ここから本文です

祭の時、宮入(みやいり)に対して宮出は、 なんと読みますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/809:05:14

祭の時、宮入(みやいり)に対して宮出は、
なんと読みますか?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/10/809:11:21

「みやだし」ですね。
以下,デジタル大辞泉の解説より>

みや‐だし【宮出し】
御輿(みこし)が神社の境内から出ること。⇔宮入り。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2018/10/809:10:17

宮神輿が本殿から出入するのは、宮出(みやだし)、宮入(みやいり)