ここから本文です

急行『鶴山』、『佐賀』はありましたか。

chi********さん

2018/10/809:55:28

急行『鶴山』、『佐賀』はありましたか。

急行『はかた、くまもと、べっぷ、ながさき、みやざき』があったくらいですから、佐賀もありそうですが。なぜ、佐賀だけ漢字なのでしょうか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/810:15:45

急行「佐賀」は昭和44年~昭和46年の年始年末お盆時期に大阪-佐賀間で運転された臨時急行ですね。新幹線の岡山開業後の昭和46~昭和47年シーズンには岡山-佐賀間で運転されてます。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/810:33:12

    詳しくありがとうございます。新幹線の岡山開業後は、46年から47年の年末年始に一度運行しただけなのですね。

質問した人からのコメント

2018/10/14 20:55:35

詳しくありがとうございます。岡山発着は期間が短いのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/811:43:47

さが⇒嵯峨(京都市)の方が有名だったから。

あとは「性」と曲解する人も居たとか居なかったとか?