ここから本文です

外構について 現在新築中で、最終段階に入っています。 外構の打ち合わせで、...

mei********さん

2018/10/809:55:55

外構について

現在新築中で、最終段階に入っています。
外構の打ち合わせで、雑草ですぎなが生えている部分があるから、車を停める部分だけでも、舗装の下に防草シートを敷いた方が安心だよ

と言われました。
46.5㎡で、単価は1,300円の、合計60,450円で見積もりが上がってきました。

本当に、舗装の下に防草シートは必要でしょうか??
アドバイスや、実際に敷いた方の意見があれば、教えてください。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2018/10/1113:17:19

コンクリートの下に防草シートなんてまったく意味ありません。
しかしこういうことは言えます。
駐車場なら土間コンになると思いますが、土間コンの場合、コンクリートの間に隙間ができるので(伸縮で割れたりするのでこういうほうがよいです)、そこにきれいな石を敷き詰めたり、芝や人工芝を入れたりすることになりますが、その部分は防草シートを下に敷きます。(画像のグリーンの部分)
でもそんな小さな面積、ホームセンターで買ってきて自分でかんたんにできちゃいますからもったいないです。

ところで営業さんには「おかしくないですか?」みたいなことはちょっと言っておいたほうがいいような気がします。
わたしも先月新築住宅を購入しましたが、いい意味であんまりやる気がない営業さんだったので、わたしが何かオプションで頼もうとしても「うちでやると高いですよ。そんなのホームセンターでこういうのとこういうのを買ってきて、自分でこうこうこうすれば10分の1のお金でできちゃいます」なんていう人でしたから、いろいろ教えてもらってカーテンレールも10箇所ぜんぶ自分でつけました。
逆になんでもかんでも売り込んでくる人だと、どこかでなめられないようにしておかないとと思います。
わたしたちはシロートですが、今やネットという強い味方があるので、今後の交渉のためにもきちんと調べてる客だっていう印象はもたせた方がいいと思います。
素敵なお家になるといいですね。

コンクリートの下に防草シートなんてまったく意味ありません。
しかしこういうことは言えます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2018/10/1114:21:47

素人ですが、コンクリート舗装なら不必要だと思います。透水性アスファルト舗装なら舗装をして中心部分から草が生えてくるなんてとこは見たことないです。雑草は協力でアスファルトをも持ち上げますが、だいたい栄目からです。敷くとしたら栄目に近いくらい??

多少の草取りくらいは一軒家を買う以上経験すべきだと思います。
草取ってると、意外と家の周りの変化に気が付きます。

gog********さん

2018/10/1112:46:21

土木施工管理技士、舗装施工管理技術者です。

結論から言うと不要です。

確かに、アスファルト、コンクリートのいずにしろ打ち継ぎ目、端部から雑草が生えやすいです。
きちんと既存の草根の撤去及び土の掘削、砕石敷き、As舗装,CON舗装を行えば真ん中から草が生えることはまず無いですね。
舗装の最下部の土の上にシートはありえませね(笑)

仮にもシートを敷いたとしても、材料費でも1.5万で足りますね。(amazonに売ってます)
人件費で、作業員の方が敷いて30分で終わると思いますが、1日かかって1.6万。
会社の諸経費10%かかって、全部で3.5万ってとこですかね。

騙されないように交渉して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/10/810:42:54

営業マンは少しでも売り上げを立てる為に、無駄とわかっている工事を、施主様に知識がない事を知りながら、防草シートを進めているのか、
営業マンに知識が無く、言っているのか分かりませんが、

コンクリート舗装、アスファルト舗装をする際に、防草シートは敷き込みません。

土を鋤き取り、型枠を作ります。砕石を入れて、プレートコンパクターなどで転圧を掛けます。
ワイヤーメッシュ筋を敷いて、コンクリートを流します。
表面の水平、水勾配を決めて刷毛引きなどの仕上げを行い、硬化して完成です。

nat********さん

2018/10/810:22:49

舗装を転圧ローラーで踏み固める時に坊草シートは破れてしまいます。
その営業マンはアホと違いますか?
舗装の下に坊草シートをやる意味が解っていない

砕石の場合は坊草シートを敷いた後に砂利を敷きますが・・車が上を走るなら
ダメです。
そういう提案をする外溝業者に仕事を依頼するあなたもアホ
アホとアホで工事をすればどうなるか解っていますか?
それにハウスメーカーに外溝を依頼すると3割り抜いて下請けに丸投げ
工務店の場合2~2.5割り抜いて下請けに丸投げ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる