ここから本文です

ちょっとしか乗らないから任意保険は入ってないなんて人けっこういるものですか?

sou********さん

2018/10/811:56:37

ちょっとしか乗らないから任意保険は入ってないなんて人けっこういるものですか?

遠方で下宿している大学生の友人が帰省してきたときはその友人の祖母の車を使わせてもらっているそうです。
友人はちょっとコンビニ行くだけくらいだから任意保険は入ってないって言ってました。
正直、僕からしたら任意保険に入らずに公道を走るというのが怖くて仕方ない人間なのでびっくりしました。

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/1001:20:09

任意保険の加入率最低の県は「長野県」です。
※車社会で農業率が高いのが原因と言われています。

でも事故を起こすのは「乞食の一歩手前の連中」です。

実際に事故を起こされた人の相談を受けましたが、一人は借金まみれで安アパートを追い出されそうなおっさん。これは職場に追い込みをかけて職場をクビになり、被害者救済制度を利用して慰謝料と医療費を取りたてました。

もう一人は季節労働者で、親の車で事故を起こして修理費80万をはらわずにげていますね。

常識がある人間ならまず「任意保険に入らない」なんて言うのはあり得ません。
私自身の知人縁者にはいません。
※職場のどうでもいいおばちゃんが任意に入っていないと豪語していました。
もちろん、職務規定違反で車通勤禁止と虚偽報告で謹慎2週間になりました。したのは私ですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/10/902:23:05

その友人は保険のことは何も分かっていないでしょう。
自動車保険は基本的に運転者ごとに契約するものではなく、1台ごとに
契約するものです。

そのお祖母さまの車両は自動車保険の契約があり、友人の運転でも
補償されているのかもしれません。
友人は、それを知らないだけの可能性もあります。

それはともかく「近くのコンビニに行くだけ」でも事故が起こらない
とは言い切れません。
万一のことがあった際、保険による補償がなければ、相手への損害が
自己負担になるだけでなく、示談交渉も自分で行わなければいけません。
その自覚があるならば、構わないのですが。

質問者さんのような考え方の人が大半なのですが、世の中には任意保険に
加入せずに公道を走っている人は意外と多いです。
「任意保険 加入率」で検索してみてください。

十分な資産がある人ならば良いのですが、加入の意思はあるが保険料が
支払えない・事故多発で保険会社が引き受けない・自分は絶対に事故を
起こさないので必要ない…と未加入の理由は様々です。
こちらのカテでも未加入に関する質問はときどきあるので、検索して
みてはいかがですか。

mik********さん

2018/10/823:48:28

自動車保険の話はあまり人としないけど私の周り
には任意保険未加入の人はいないです。

お友達のお祖母さんが任意保険に入っていないの
でしたら大変問題ですが・・・お祖母さんの保険
でお友達もカバーできるのではないですか?
1台の車には1つの保険契約しかできませんので。

任意保険がないのではなく自分が掛けている保険
は無いという意味だとおもいますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/10/812:35:05

祖母の車が孫が乗って事故しても対象にしているはずです。
祖母の保険ですね。

rar********さん

2018/10/812:02:50

少なくとも私は、そんな人と出会った事ありません。

それに近いから事故しないなんて、言いきれないですし、巻き込まれる可能性だって、ゼロじゃないです。

yuk********さん

2018/10/811:59:13

相手にもよりますが、金がないので払えませんと言ってしまえばそれまでですからね。払わない方が得な人もいるでしょう
私は怖くて無理ですが