ここから本文です

水酸化アルミニウムの溶解の様子をイオン反応式で表すときに、

アバター

ID非公開さん

2018/10/811:57:50

水酸化アルミニウムの溶解の様子をイオン反応式で表すときに、

Al(OH)3 + NaOH → [Al(OH)4]- + Na+

と書くのはまちがいですか??

解答は、

Al(OH)3 + OH- → [Al(OH)4]-

でした。

どのイオン式にも言えることだと思いますが、この式のように無駄なところは省いて書くってことですか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cys********さん

2018/10/813:25:08

Na+は反応に関与していないので,省くのが一般的です.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/821:34:27

    そうなんですね~、、ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/10/813:55:43

左辺のNaOHは電離してない形で書いてあるのに、右辺のNa[Al(OH)4]は電離してるってのがおかしいと思いませんか?