ここから本文です

『とある魔術の禁書目録』の3期の1話を見て思ったのですが。 ○主人公は、オバさ...

adm********さん

2018/10/812:10:49

『とある魔術の禁書目録』の3期の1話を見て思ったのですが。

○主人公は、オバさん(教師の母?)が撃たれた時に、同情?して、友人を蹴り飛ばしましたよね。

優しい性格なのなら、攻撃より

も救助、を優先します。
でも、攻撃をして、そのあと、駆け寄って安否を気にかけもしなかった。

これはどういうことですか?
私は前作アニメを見た程度でしたが、人のために体を張る、命を懸ける性格、と思っていましたから。

○事情を聞いて、友人が打った理由を知り、同行していましたが、航空機で現地上空に着いたときには、関係性が元に戻っていたと思いますが、主人公の性格的に、

友人やオバさんの立場があるのは理解してるけど、やはり人を傷付けて解決する方法は気に入らない

だと思います。なら、その期間だけでは納得してなくて不機嫌、とかが正常な思考だと考えるのですがどうですか?

○あと、オバさんはあのまま死ぬことで、家族への余波を防いだのですか?
それとも、極秘裏に助けられたのですか?

以上の三点が疑問です。
回答宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2018/10/812:32:47

1.まず、上条当麻は優しい性格ではありません。
「男女平等パンチ」と「説教攻撃」を繰り返すだけで、行き当たりばったりに行動するために学園都市に招かれた、計算されたイレギュラーです。
おなじく「男女平等パンチ」を得意とする一方通行とふたりで一組の、統括理事長アレイスターの駒です。

2.上条当麻は土御門元春が魔術サイドの二重スパイであることを知っていますから、その行動には理由があることも内心では解っています。
土御門が 統括理事会の親船最中を撃ったのは彼女の助力をするためであり、その身体を張った依頼に協力することは、上条当麻にとっても不快なことではないのでしょう。

3.統括理事会直属の暗部組織のひとつ「グループ」に所属するのは土御門元春、一方通行ら4人であり、この後も親船最中の護衛を一方通行たちが行っています。

• 質問者

adm********さん

2018/10/812:54:10

最初の質問についてもう少し聞きたいのですが良いでしょうか?

その駒という表現は、実際の事ですか。
    また、本人は知っていますか?

そもそもの事ですが、
    上条当麻は、

優しさでインデックスを保護

ではないのですか?
    途中からは、インデックスの重要性を知って管理している、のかも知れないのですが、最初は

困っている少女を助ける

→優しい性格、と思っていました。
    違うのですかね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/13 05:53:52

一番相応しい回答を頂けた方なのでBAにさせていただきます。

回答ありがとうございました。

「とある魔術の禁書目録」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラグナさん

2018/10/814:03:57

冷たい性格だからです。4期まで欲しいですね。

maonjgさん

2018/10/813:38:42

尺の問題ですね…
私も違和感を感じました
原作では内面がもう少し詳しく書かれいます。

当麻は親船最中(おばさん)が「あらかじめ全てを理解した上で弾丸を受けた」事を瞬時に理解しています
安否よりも先に許せない気持ちが先行したのでしょう

私の推測ですが、土御門とは付き合いが長いので彼が戦闘のプロだという事も当麻は知っている。なので彼女を死なせる様な事はしないと踏んだのもあるかもしれません

そして土御門を殴り飛ばした直後に親船は当麻の足首を掴みながらアニメ通り「彼を責めないで下さい…」と続きます
全ての事情を聴き終えた後の当麻のセリフを抜粋「俺を動かすために、それだけのために、わざわざこんな大それたお膳立てをしたんだろ、ふざけやがって。周りくどいにもほどがあるだろ、こんなの」

最後には吐き捨てるように
「クソッたれが…」と小さく呟き、遠くから聞こえる救急車のサイレンを聞きながら現場を後にする
以降2話に続くといった流れになってますので、決して全てに納得している訳ではありません。

親船最中は生きています
今後のアニメでも登場するはずですので、是非見て下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jv5********さん

2018/10/812:20:50

原作だと上記2点については質問者さんの想定したような反応だったと思います。まぁアニメでは尺の問題やらがあるのでカットされたものと思われます。
オバさんは生きてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる