ここから本文です

交通事故で、保険からのお金をもらったら、民事訴訟はできないのですか? 民事で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/812:23:41

交通事故で、保険からのお金をもらったら、民事訴訟はできないのですか?
民事で賠償金をもらえないのですか?
理由はなんですか?
教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/10/818:42:37

交通事故の損害賠償金を支払う保険は自賠責保険と任意の対人賠償保険が有ります。自賠責保険は被害者請求すれば示談しなくても損害賠償金を支払ってくれるますが、示談はしていないので民事訴訟(損害賠償訴訟)をすることができます。

任意の対人賠償保険は示談することによって損害賠償金を支払うのが原則であり、示談によって当事者間の債権債務が確定しているので民事訴訟をしても示談書記載の賠償金を超える請求は棄却されます。

保険会社の好意で治療中に内払金を貰っているだけなら(示談していないので)不足分を民事訴訟で請求することは可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 00:21:41

皆さま
貴重な時間を頂き
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2018/10/821:37:55

保険からのお金をもらったら;

この「保険」と言うのが何かわからないと答えようが無いですが、
相手の任意保険と言うことであれば、
『この金額でこの事故は決着』と言う示談書を交わさないと保険金は下りないですから、逆に保険金をもらったら、すでに決着済みの話を蒸し返しても何ももらえません。

fre********さん

2018/10/820:48:35

訴訟は可能です。認められるかは別ですが。
示談しなければ認められます。
示談しなくても保険会社(自賠責)からはもらえますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/813:05:33

そのお金というのはなんのお金ですか?少なくとも示談したなら無理ですよ。その保険からのお金それ自体が民事の賠償金なんですから。

保険が支払うのはあくまで加害者に変わって支払う民事の賠償金です。あとは金額に納得できるかどうかの問題。示談が成立してないなら訴訟はできますよ。

pak********さん

2018/10/813:04:54

損害賠償の請求上限って民法に決まってるから、保険で賠償受けたら請求出きるものが無くなるでしょ、例えば損保2社に入れないのは、重複して賠償を受けられないから。

保険で賠償の上限まで支払われなければ、差額は訴訟で請求出来ますよ。

zak********さん

2018/10/812:29:03

無能は大変だな。