ここから本文です

至急‼︎ 1から50までの番号札から1枚引くとき、次のような数である確率を求めよ...

mej********さん

2018/10/812:30:44

至急‼︎

1から50までの番号札から1枚引くとき、次のような数である確率を求めよ。


(2)3の倍数でも4の倍数でもない


答え.x=13

25

を教えて

くださる方いらっしゃいませんか?

倍数,番号札,至急,確率,1枚引くとき,数のうち,倍数⋯A

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/10/812:37:24

1から50までの間に3の倍数は
50÷3=16あまり2 より16枚
同様に4の倍数は
50÷4=12あまり2 より12枚
で、この16枚、12枚の中に3の倍数であり4の倍数である数、すなわち12の倍数の数が、
50÷12=4あまり2 の4枚あるので、1から50までの中に3の倍数か4の倍数の数は
16+12-4=24枚あります。
ここから、1から50までの数のうち3の倍数でも4の倍数でもない数は、
50-24=26枚 となるので、50枚から26枚を引く確率
26/50=13/25となります。

質問した人からのコメント

2018/10/8 13:21:11

わかりやすい解説有難うございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Fanyan0525さん

2018/10/812:34:47

3の倍数⋯A
4の倍数⋯B

A={3×1,3×2...3×16}
16こ

B={4×1,4×2...4×12}
12こ

A∩B={12×1,12×2...12×4}
4こ

集合で考えます。

3の倍数⋯A
4の倍数⋯B

A={3×1,3×2...3×16}
16こ...