ここから本文です

マジックザギャザリングの細かいルールについて質問です。

sto********さん

2008/10/813:29:20

マジックザギャザリングの細かいルールについて質問です。

「ジャンドの戦闘魔道士」などのカードの効果で、

(黒)(T):プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーは一点のライフを失う。

(緑)(T):緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを一体場に出す。

上のようなカードの効果を使う場合、黒と緑どちらも支払ってタップした場合、
二つ効果を得られるのでしょうか?

タップシンボルを含まない起動型能力はタップ状態でも使えるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_b********さん

2008/10/814:14:53

「ジャンドの戦闘魔道士」ですが、2つ同時にプレイすることは出来ません。
起動型能力も呪文も1つずつプレイを宣言しないといけないのです。
また、(T)とは「召喚酔いの影響を受けていない『アンタップ状態の』そのパーマネントをタップする」というコストです。
どちらか片方の能力をプレイした場合、ジャンドの戦闘魔道士はタップ状態になりますので、もう片方の能力をプレイすることは出来ません。

タップシンボルを含まない起動型能力はタップ状態でも使えうことができます。
Staff of Domination / 威圧の杖 (3)
アーティファクト
(1):威圧の杖をアンタップする。
(2),(T):あなたは1点のライフを得る。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(5),(T):カードを1枚引く。
のようなカードが存在しますし、タップ状態からアンタップすることがコストであるものも存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/10/1523:25:35

まず黒とタップの効果を使ったら

そのクリーチャーはタップされます。そうなったらアンタップしない限りはもうひとつの効果は使えません。

つまり、
そのカードの能力は、どちらかひとつなんです。



あと、もうひとつの質問についてですが、タップ状態でも、タップシンボルがない効果は使えます。