ここから本文です

で、アマ無線の交信風景動画については結論でましたか?

kar********さん

2018/10/813:54:35

で、アマ無線の交信風景動画については結論でましたか?

相談という形の質問になります。

私の意見:複数の回答からしても自己判断からしても違法ではある

しかし告訴・告発されたり取り締まりを受けるほど悪質なものはまだ知らない。

むしろ、一例ですが、どこにあるか忘れたので言葉で書きますが

砂浜にアースして、組み立て式のバーチカルで14あたりでがんがんDXしている

というものでした。海外の動画だったと思います。

やはり砂浜アースはきちんとしていてよく飛ぶんだとわからないなりに

感心したものです。

こういうのに目くじらたててダメダメと騒ぎさすと

Googleがとにかく規約違反なの!と削除してきそうです。

如何でしょう?

補足単にダメというのを著作物を例に持ち出されても困りすので
ダメはダメとわかっていますから(違法と認めています)
要は

・違法性を鑑みて黙認するのか
・いや違法だから違反報告するのか(そうでないと一貫性がないですね)
・自分はやらないが人は知らんと個人主義みたいに走るの

ですが
他にもありますか?

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo1********さん

2018/10/814:13:30

私的には、「ダメ」だと思っています。

ユーチューブ動画ですよね? 市販楽曲を背景にダンスパフォーマンスなどの芸術作品が動画でアップされているものも目にします、これらは(ほぼ全てが)NGだと思っています。 宣伝効果があるからいいだろーとか、事実売り上げが向上したとか... 言い訳としか思えない弁明されるものの居ますが、全部とはいいません、その殆どはNGかと。 この類と同じものだと思います。

  • 質問者

    kar********さん

    2018/10/814:20:09

    市販楽曲の場合は著作権に関してきますから
    損害の有無が判断の基準になることが大きいです。
    よって、侵害により得た負の利益つまり損害と
    言い訳とはいうものの一定の正の効果がるなら
    それを判断して提訴するかは原告の判断になり
    第三者がとやかく述べることではありません。
    だから親告罪になってますよね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/8 15:34:29

いろいろやりとりありがとうございました。

最終的に概ね見解の一致を認識しましたので
BAとさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる