ここから本文です

世界史Aで4世紀後半頃の「ゲルマン人の大移動とスラヴ人の拡大」という所を勉強し...

cof********さん

2018/10/819:49:55

世界史Aで4世紀後半頃の「ゲルマン人の大移動とスラヴ人の拡大」という所を勉強してるのですが、何人が何処へ行って何国を建てたのか暗記しきれません…
何か良い案はありますでしょうか。
年号はまだ習ってないのでと

りあえず何人がどこを通って何国を建国したかだけ覚えたいです。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2018/10/916:53:44

無理に名前だけ暗記しなくてもよいです。

まずは、資料集の地図で確かめていきましょう。

それ以前に、ヨーロッパの地図は頭に入っていますか?
フリーハンドで、簡単な地図が書けるくらいにしておきましょう。
海岸線・主要な川・主要都市がさらっと書けるとよいです。

まずは、スラヴ系の民族は無視して、ゲルマン系の民族だけにしぼって
整理していきましょう。
必ず資料集に、それぞれの民族が移動したルートの地図が載っているはずです。
もといた場所はだいたい同じですから、こちらは気にせず、
最後に移動したところだけチェックしていきましょう。

たくさんの距離を移動した連中は、みなしばらくすると滅んでいます。
逆に最後まで生き残ったフランク人なんかはあまり移動していません。

質問した人からのコメント

2018/10/10 22:48:56

長文ありがとうございます!
やってみます!
まずはフリーハンドで地図を書くところから始めます( ̄▽ ̄;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる