ここから本文です

公営交通は民営化される傾向ですか?大阪市営地下鉄や大阪市営バスは民営化されまし...

pho********さん

2018/10/823:01:32

公営交通は民営化される傾向ですか?大阪市営地下鉄や大阪市営バスは民営化されましたが。都営地下鉄や都バスも民営化されますか?名古屋市営地下鉄や京都市営バスなども民営化されますか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2018/10/901:13:38

大阪市営地下鉄は借金を全て返し黒字経営になったから民営化できた。他のところは借金があるから民営化できない。

ちなみに昔の交通局には市職員の天下りトンネル会社が存在していて、清掃や点検などの業務を請け負うも実務はせずに他の民間会社に委託し、差額を儲けるという事例があったらしい。
これこそが腐敗の温床。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/10/905:25:06

京都では聞いたことがない・・・・・

mot********さん

2018/10/900:08:57

民営化というより、民間委託のところが多い。形の上では公営でも、運転士は公務員ではなくなり、経費が圧縮される。一方で、汚職の温床になりやすいシステム。