ここから本文です

星景写真を撮っている高校生です。スカイメモSの三脚についてご相談があります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:27:46

星景写真を撮っている高校生です。スカイメモSの三脚についてご相談があります。

赤道儀はスペースボーイを持っているのですが、普段撮影に行く時はロードバイクで片道20kmほど離れた暗い場所へ友達と行くので持っていくことができず、いつもは固定撮影をしています。
そこで、リュックに入る大きさのスカイメモを買うためにコツコツ貯金をしてきたのですが、今持っている三脚(ベルボンUT63Q)の耐重量3kgに不安があります。
UT63QにスカイメモSと広角レンズとカメラを載せて撮影するのは無理がありますか?
※望遠レンズや望遠鏡を使用したような撮影をスカイメモでするつもりはないです。広角レンズを使用した星景写真の撮影に使います。
ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2018/10/900:18:27

スカイメモじゃなくてナノトラでじゅうぶんだと思うけど^^
カメラの重さわからんのでなんとも言えないが、
スカイメモSはチャリで運営していくのは微妙に重い。
ポラリエのほうがまだ軽い。
ナノトラなら更に軽い。
広角星景ならどれもたいした差無いので、機材重量で選んで問題無いです。

>lyn********さん
APP-TL130はチャリでは搭載不可能w
ってくらい重いですw
気合い入れればなんとかなるが、実物今目の前で見てるが・・・・・
これ背負って20㎞チャリは無理です^^
スカイメモSと一緒に・・・ってこれまた無理w

素直にナノトラ買いましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/900:42:34

    広角での撮影ですしナノトラは良いアイデアですね!さすがです。もう少し考えてみようと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 00:43:46

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lyn********さん

2018/10/900:05:20

>UT63QにスカイメモSと広角レンズとカメラを載せて撮影するのは無理がありますか?

大アリですね
高校生なら物理でモーメントというモノを習ったでしょ?
支持中心から離れるに従って大きな力が働きます
特に水平から離れて上を狙う天体撮影においては、この影響が大きくなります
基本的に支持中心の真上で水平付近を狙う使い方とは雲台にかかる力が違うのです

携帯に便利で高剛性として定評がある三脚は、ビクセンのAPP-TL130が有名です
https://www.vixen.co.jp/product/25191_9/
コレにカメラアダプターを介して1/4インチに変換してスカメモの微動雲台に接続します