ここから本文です

中学二年生の男子です 将来は警察官になりたいのですが色々とまだわからないこと...

jap********さん

2018/10/900:11:56

中学二年生の男子です
将来は警察官になりたいのですが色々とまだわからないことがあります。なので教えてください!
①警察学校と警察大学校の違いは何ですか?
あと警察学校の入学方法と警察

大学校の入学方法を教えてください

②公安警察は警察庁のどこに有るのですか?

③警察庁の公安にはどのように配属されるのですか?
あと警視庁などの公安にもどのように配属が決まるのですか?

④公安には公安の掟があると聞いたのですがそれは何ですか?

⑤警察庁の公安とその他の警視庁や道警などの公安部の違いは何ですか?それと給料も違うのですか?

⑥日本の警察の特殊部隊SATの仕事内容と所属部署を教えてください

色々と質問が分かりにくいうえに長文ですみません
よろしくお願いします

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/910:26:41

こんにちは。
①、
警察学校は各都道府県にあり、警察官を教育する機関です。

そのため、各都道府県警察の採用試験に合格すると、警察官として訓練を受けるために入校します。

名前には
【学校】
と付いていますが、訓練施設なので、学校ではありません。

警察官採用試験の申込書のもらい方から、勉強方法に興味があればどうぞ。
https://note.mu/chakufuta/n/n03ee1a72bec4



警察大学校は国の機関で、警察幹部を教育する機関です。
警察官になって、階級を上げて行けば入校することになります。



②~はわかりません。
公安は、警察内部にも情報が流れてこない特殊な部署なので、現職の警察官でも詳細を知りません。

そのため、当たり前のことですがネットに溢れている公安に関する情報は公開できる範囲の薄っぺらい情報か、思い込みや噂、想像で描かれた小説やマンガ等の内容です。

要は嘘です。


現職の警察官、警察本部の警察官ですら知り得ない情報を、一般人が知り得るはずがありませんからね。


あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

質問した人からのコメント

2018/10/12 21:13:43

分かりやすく丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/10/908:29:33

警察大学校は国の、警察学校は都道府県の機関です。

どちらも一般向けの入学というのはなく、警察職員の研修をするための機関です。

職員採用試験は、それぞれの職員採用情報、受験案内などで確認して下さい。

ryu********さん

2018/10/900:15:37

②以降の質問は、警察内でも機密事項です。

特に公安はベールに包まれていて、同じ公安員でもその存在はわからないようになっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる