ここから本文です

教えてください。 このように神々が合祀といいますか、 連名で祀られているの...

ho_********さん

2018/10/900:28:13

教えてください。

このように神々が合祀といいますか、
連名で祀られているのは、
どういった意味をなしているので
しょうか?

合祀,しょうか,連名,神々,天照大神,稲荷神社,白山神社

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/10/902:53:05

●神様によって、叶える願いの「得意分野」があります。

例えば、
・知恵と学問の神様といえば、菅原道真公
・勝負ごとに御利益がある神様といえば、八幡様
・商売と豊穣の神様といえば、お稲荷様
・知恵と芸事の神様といえば、弁財天様

参拝者のニーズによって、客神が増えるのは、良くあることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

on_********さん

2018/10/1512:18:36

神社ごとに、それぞれの歴史がありますので、一概には言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/10/919:23:25

合祀されている神同士には様々な関係があります。
一つは八幡神のような親子関係。そして天之御中主神と誰かというような上下関係(先祖だったりもする)。イザナギ・イザナミの夫婦関係。さらにそこに仲裁役の菊理媛神(白山神社)。
このほか明治時代に合祀令によって全く関係のない神社の祭神が集められた場合などがあります。
一応天照大神が偉いとされていますけど、実際には稲荷神社に天照大神が合祀、相殿になったりもしているんです。
合祀とは一つの安路に複数の神を一緒に祀ることを言い、例えば靖国では同列で英霊が合祀されています。これに対し相殿(あいどの)では主祭神が居てそのほかに副祭神あるいは配神がいるものを言います。
質問の写真では「神明宮という名のようなので天照大神が主祭神で他の神々が配神(相殿神)という事になるでしょう。

後、合祀ではないけれど近隣の開発などで一ヶ所に集められ、境内社(摂末社)として祀られている場合も多いです。
境内社の場合主祭神と縁故にあるものや本社以前よりあった神や特別な神や地主神などを摂社と言い、そうでない場合を末社と言います。ただしこれも明治時代になって定められたもので今では区別しないので、摂末社でいいです。
本社境内にない摂末社を境外社と言います。

神社によって様々なのでそれを調べることもある種の神社好きにとっては楽しいんですよ。鉄道ファンに撮り鉄や乗り鉄がいるのと同じく神社ファンでも様々な人がいますからね。

usa********さん

編集あり2018/10/908:40:30

本殿の主祭神とは別に、摂社、末社(ともに境内にある小さな神殿やお社)に神様が祀られるケースはほとんどの神社にあります。

その理由は様々ですが、大きく3つのケースに別れます。

①主祭神と夫婦、親子の神様など主祭神と関係がある神様を一緒にお祀りするため

②氏子の希望によって人気のある神様を一緒にお祀りするため(諏訪神や稲荷神などが多いです)

③明治の神仏分離によって、一緒に祀られていた仏様が神様に置き換えられたため(大日如来→天照大神もしくは豊受大神、釈迦如来→伊弉諾尊、千手観音→伊弉美尊、大自在天→菅原道真など)

※江戸時代までは神仏混淆が当たり前なので、神社には神宮寺があり仏様が一緒に祀られるのが当たり前でしたが、明治の神仏分離令によって、神社から仏様は排除されました。そこで、本地垂迹に則ってその仏様の神様の姿を祀るように変えたところが多くあります。

bou********さん

2018/10/906:08:24

様々な例があります。

■別宮が複数あり、そこにおのおのの神座がある

■摂社がある

■末社がある

■境外社がある

■奥宮がある

■本殿内部の内内陣に神床が複数ある

■本殿内に主祭神座があり、その脇に相殿があり他の神霊を祀る

■本殿が存在せず、磐座や滝などに神が宿るとする例

■本殿や御神代がなく、遥拝式になっている。

■古墳や墓地や塚などを拝する。

■神座について秘祭として詳細を公表しない。

■他にも多くの例があるが、省略する。

様々な例があります。

■別宮が複数あり、そこにおのおのの神座がある

■摂社がある

■末社がある...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる