ここから本文です

特撮について

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:37:01

特撮について

このカテゴリーは
アニメーションなんですか?
それとも
ドラマ
なんですか?

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/10/913:07:59

「特撮」とは本来ジャンルではなく「技法」です。
「ゴジラ」や「海底軍艦」といった映画は「特撮映画」と呼ばれていますが、戦争ものやホラー、忍者ものも実は「特撮映画」と呼べるものなのですが、これらは「戦争映画」「ホラー映画」「時代劇」とされ、ざっくりいってしますと、そういった特定ジャンルにカテゴライズされないようなものを「特撮映画」と呼称してしまっているに過ぎず、TVでも「特撮もの」と呼ばれる「仮面ライダー」や「ウルトラマン」よりも、NHKの大河ドラマの方がCG等で特撮技術を用いているシーンが多いこともしばしば。
ですが大河ドラマを「特撮ドラマ」「特撮もの」とは言いませんよね?
「知恵袋」での「特撮」は、暗黙的に「特撮ヒーロー」や「特撮SF映画」を指している傾向が高いです。
まぁ言ってしまえば「ドラマ」ではあるが一段下げて扱われている、といった創世期のイメージを今も引きずっている、というところでしょうか。

因みに昨今ではフルCGは「アニメ」で、実景や役者を少しでも絡ませれば「特撮」とされてしまっているのが現行。
また「アニメーション」は昨今では「セルアニメ」に端を発する映像を指すことが多いですが、スペシウム光線等の「線画合成」もアニメーションの一種で、人形をちょっとずつ動かす「人形アニメ=ダイナメーション」も立派なアニメ。
アニメーション自体が特撮技術の一つのジャンル、とも言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2018/10/1013:07:03

特撮カテは
ご存知のとおり
テレビ・ラジオのサブカテですから
特撮ドラマ、特撮ヒーロー物のカテゴリーと解すべきなんでしょう。

ですが

多くの回答者の回答にあるように
特撮とは、本来「特殊撮影」の略ですから、特撮ドラマ、特撮ヒーロー物と解釈するには無理があるのです。

加えて言うなら、知恵袋に、本来なら映画のサブカテゴリーあたりにあっても良いだろう?と思われる、特殊撮影・SpFX・VFXのカテが存在しませんので

そうした、本来の「特撮」も、ここで質問・回答が行われるよりほか、場所がないわけです。

私は
洋の東西を問わず
特殊撮影
特撮を用いたドラマ
特撮を用いた映画
特撮を用いたその他映像作品をひっくるめて
回答していますが

残念ながら
実は、ここで本来の意味での「特撮」について回答できる機会は滅多にありません。

あのシーンは実はこうやって撮影されてて
このシーンにはこんな裏話があって
などの回答が飛び交い
あー!そうだったのか!
と自分の知識を更新できる機会があれば良いのに、とは

常日頃思うところです。

pop********さん

2018/10/1012:27:26

一般的に「特撮」っていうと実写ドラマに特殊撮影
技術を加えたもので、世間的にはヒーロー番組を
指すと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2018/10/1012:23:45

「特撮」というのは、基本的に、
「実写作品における、特殊撮影」というニュアンスを含んでいると
思うので、
だから、少なくとも「アニメではない」(≒ドラマ)という解釈が
妥当ではないかと思います。
ちなみに、KADOKAWA発行の月刊誌、
『DVD&動画配信でーた』では、
特撮作品(の新発売DVD)は、アニメのカテゴリーではなく、
ドラマのカテゴリーに入れられてます。
以上、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

qq2********さん

2018/10/900:46:20

アニメーションと特撮をマッチした作品を円谷も作ってますし、解る質問なら、私はどっちも答えますよ。