ここから本文です

現在、外国に住んでいるんですが、昨日、地元の青空動物病院のようなところで、6ヶ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/901:34:32

現在、外国に住んでいるんですが、昨日、地元の青空動物病院のようなところで、6ヶ月のメスの子猫の避妊手術をしてもらいました。

日本と違って、お腹を切らずに身体の側面を3センチぐらい切り、縫合も摘んだように縫合し、皮が糸の上に生々しく残ってる状態です。
獣医さん曰く、舐めたり、噛んだりしちゃうから、あえてこのようにアソビ部分を作って、糸を切られないようにしてるとのこと…。

ま、それは仕方ないにしても、

家に帰って術後服を着せようとして、いつものように両手で抱っこしようとしたら、物凄い剣幕でウギャー!!!っと唸り、指をガブりとヤラれました。(狂犬病注射済)
麻酔が半分切れてないからかな?と思い再度、数時間後に抱っこしようとしたら、またすごい剣幕でウギャー!っと怒られ、またガブリと本気噛みされました。

兄弟を多頭飼いしてるのですが、もう一頭のオスは同じく今回去勢手術をしましたが、いつもと変わらず抱かせてくれるのですが、メス猫ちゃんは手術前は猫なのに一番空気が読めて、一番大人しい性格でした。術後の豹変ぶりに戸惑い、意地でも術後服を脱いでやる…!と好戦的になっています。身体の大きさがオスよりも小さく、体力もないのか、少し術後服と格闘してその後また疲れて寝てしまう感じです。
おとなしく寝てたかと思うと、突然起きてなにかに驚いたかのようにすごく緊張して走って逃げようとしたり、常に何かに緊張してるような状況です。
これは麻酔が微妙に残ってるせいなのか、ストレス過剰でオカシクなってしまったのか、同じようなことを経験された方いますでしょうか?
いつまで続くのか、、、今日は一日仕事を休みましたが、明日からは家に置いていくしかなく、心配です。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/10/911:21:24

不妊手術は、筋肉を切っている開腹手術です。
1週間くらいは、軽く咳をしただけでも縫合部分周辺が痛むと思います。


去勢手術は、玉袋の皮を切り広げるだけです。
切開部分に力もかからないので、接着剤だけで済ます手術法も有ります。
手術による痛みはほとんどないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる