ここから本文です

木材に詳しい方、教えてもらいたいのですが。 ノコを入れても、けばたきが少な...

Aceさん

2018/10/902:52:51

木材に詳しい方、教えてもらいたいのですが。

ノコを入れても、けばたきが少なく。
3~5ミリぐらいまで削っても、強度のある木材を探してます。

例えて言えば、木製のフォークを作れるような木材です。


詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/10/907:24:05

どの様な小物を製作する予定?
それらに適した木材は種類が豊富にありますよ。
以下のサイトで個別に木材名をクリックしてご確認ください。
https://www.wood-museum.net/accessory.php
櫛などに使われる「ツゲ」などは細かく切れ目を入れても割れない木材ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waeri50さん

2018/10/1121:50:55

広葉樹ですね。

ナラ、カバ、セン、ブナ、メープル等。

針葉樹のヒノキ、スギ、マツは柔らかいから駄目。

ケバの要因は刃物の切れ味や使い方にもよります。

ケバは針葉樹の方が柔らかいから出にくいとは思いますが、爪で軽く押した程度で凹みます。

強度がないんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2018/10/908:33:14

硬い木なら探せばいくつもありますが、硬くなれば加工もその分大変になります。

それに好みの色や木目もあるでしょうから、銘木板を扱うような大型のホームセンターだと、銘木のサンプル用のブロックが売っていて、スプーン程度の大きさならそれで作れると思いますので、実際にそれで試してみるのが良いと思いますよ。