ここから本文です

福祉用具専門相談員、介護職員について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/903:40:32

福祉用具専門相談員、介護職員について。

来年よりどちらかの職に就きたいと思っています。

現在は事情で全く別の仕事をしています。
介護職員については4年ほど経験があります。(初任者研修資格の)

今回気になったのが、福祉用具専門相談員なのですが、給料面、今後の将来性の面は、介護職員(夜勤含む)と比べてどうなのか、携わっている方、知識のある方に教えて頂きたいです。

どちらかと言いますと、お金の面が気になります。

補足持っている資格は初任者研修のみです。
福祉用具専門相談員の資格はのちのち取るつもりです。

閲覧数:
401
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/912:51:58

福祉用具専門相談員は、要介護高齢者や、その介護者が必要とする福祉用具の選別や取り扱いについて指導・相談に応じる専門家です。介護保険の指定を受けた福祉用具貸与・販売事業所に二名以上の配置が義務づけられています。

(福祉用具専門相談員の業務内容)
介護保険の指定を受けた福祉用具貸与・販売事業所に勤務する福祉用具専門相談員は、福祉用具を利用しようとする人に対して「福祉用具サービス計画書」を作成し、利用者本人に内容を説明した上で同意を得る事で利用開始になります

介護施設に配属される福祉用具専門員の場合は、施設内の介護職と兼務している場合が多いです。入所者の介護と並行し、食事動作の自立を助けるスプーン・フォークの導入、入浴用リフトのメンテナンス、杖・車椅子などの衛生管理などが主な役割となります。

ただ福祉用具専門相談員の需要はあまりないようです。

後給料面ですが月収20万円から23万円です。年収すると恐らく300万円は届かないと思います。なかなか厳しいですね

私は特別養護老人ホームの介護福祉士です
私の月収は34万円、ただ賞与が少ないですが年収は450万円くらいです。

是非貴殿も介護経験4年あるなら実務者研修を受講し介護福祉士を目指しましょう。
そうすれば引く手あまたな人材になります

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 06:26:38

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職員 の求人情報(538,400件)

介護職員 まずは笑顔でコミュニケーションするところから...
  • ゴールドエイジ 藤枝(介護職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,220円
  • 静岡県藤枝市本町
マイベストジョブ
<<おすすめ>>【東京都豊島区】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都豊島区
リスジョブ
介護職 | 間部病院(介護職員) | 家族的雰囲気で定着率が...
  • 間部病院(介護職員)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給14.6万円〜19.8万円
  • 熊本県美里町
コメディカルドットコム
【介護職/パート】看護と介護の連携が取れている療養系病...
  • 株式会社メディカルジョブセンター
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道旭川市五条通
ケア求人ナビ
介護職 無資格/未経験の方も相談可能☆希少な夜勤専従求人...
  • 特別養護老人ホーム白和荘(社会福祉法人 潤真会)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県高梁市高倉町大瀬八長・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
介護職員ヘルパー
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県戸田市
求人ジャーナルネット
居宅支援事業所での介護職【契約社員】
  • ケアパートナー株式会社 ケアパートナー弘前
  • 契約社員
  • 月給17.1万円〜17.4万円
  • 青森県弘前市
スマイルSUPPORT介護
サービス提供責任者(訪問介護での業務) 月給18~22万円/...
  • 株式会社若武者ケア 港北事業所
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜22.5万円
  • 神奈川県横浜市港北区師岡町
エルユーエス介護
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ フォーリア(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 宮城県仙台市青葉区栗生
マイベストジョブ
<<おすすめ>>【愛知県名古屋市北区】介護職/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市北区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2018/10/1111:39:51

福祉用具専門相談員は一応介護サービスの一つではありますが、あくまで営業職、サービス業、販売業です。いかに営業に回って顧客を増やせるかが重点です。

福祉用具貸与の仕事は介護保険法の改正により、今後どんどん締め付けが厳しくなっていきます。

規模の大きな企業しか生き残れなくなりますから、よく吟味してください。
将来性という意味ではその企業内で出世できるかどうか。
営業成績が良ければ昇給やボーナスもどんどん上がるでしょうし、悪ければいつまでも薄給です。管理職になれば年収5~600万円くらい。
介護職というより企業勤めの営業というイメージです。

対して介護職員であればケアマネ資格を取ったりできますから、介護業界で生きていくことになりますね。
こちらは一企業というより、介護業界で色々な資格を増やしていく感じですね。


営業や売込みが得意なら福祉用具、そうでないなら介護職員をおすすめします。

shi********さん

2018/10/914:41:33

給料や待遇を優先するのか、業務の楽さを優先するのか・・

現場で働くほうが処遇も待遇もいいですね。
ただし施設だと夜勤や残業も多々あるけれど、まともな事業所なら給料にきっちりと反映されます。

他の回答にもあるけれど、介護職員については4年ほど経験があります。(初任者研修資格の)・・ならば実務者研修受けて介護福祉士取れればもっと給料面では良くなりますよ。

楽がいいなら福祉用具・・でも採用枠というか募集も少ないですよ。
結構きっちりと仕事しなければならないけど、介護福祉士ならいくらでも求人があります。

自分のニーズに合わせればいいと思いますね。
訪問介護だと夜勤も残業も殆どないし、待遇は施設よりは夜勤がないぶんが下がるくらいだから、夜勤が嫌ならお勧めです。
殊遇改善加算費も加算率の関係から訪問のほうがずっと多いし・・