ここから本文です

猫を飼いだしてからから、ふくらはぎから下がとてもかゆいのですが、アレルギーで...

kdi********さん

2018/10/904:33:33

猫を飼いだしてからから、ふくらはぎから下がとてもかゆいのですが、アレルギーですか?赤い点のようなものができます。ノミでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/10/910:22:24

蚤の咬み痕は、台形に盛り上がって赤くなり、1週間ほど痒みが続きます。

猫を飼い始めてから1ヶ月程度経っていると、室内で蚤が繁殖して、その蚤が足に飛びついて吸血していることも考えられます。
猫に蚤がいるかどうかは、お腹の被毛をかき分けて黒い砂粒様の蚤の糞が有るかどうかで判断できます。

蚤の駆虫薬は、動物病院か、ネット通販で「フロントライン プラス」を入手するのが良いと思います。
体質によっては、咬まれた痕が黒く色素沈着することも有ります。
皮膚科で、ステロイド入りの軟膏を出してもらった方が良いかもしれません。

繁殖してしまった蚤を駆除するには、
「① 猫の首筋に『フロントライン プラス、マイフリーガード α、レボリューション』などの滴下薬をつける。( 殺虫と、「卵の成長阻害」効果は1ケ月間持続します。 )

フロントライン、マイフリーガードは蚤とマダニの駆除ができます。
(6週齢以下の子には、「フロントラインスプレー」)
レボリューションは、蚤のほかに、疥癬ダニ・耳ダニ・回虫の駆除もできます。

外に出かける猫の場合は、毎月駆虫薬を付けます。

② 徹底的に家中の床等の埃を掃除機で吸い取ります。
吸い取ったゴミは、その都度ポリ袋に入れて密封して捨てます。
(床にいる蚤の卵・幼虫を減らす。)
猫の使っている繊維類などは、70℃の熱湯に5分付ければ卵・幼虫は死にます。

③ 家中の 部屋をバルサンなどで薫蒸するか、ダニアース・蚤取粉を撒く。』
ことを実行します。

上記の① ② ③を一緒に実行しないと、短期間で駆除するのは難しいです。

(1) 蚤のライフサイクルは、
「成虫(吸血と産卵:メスは吸血すると、1週間で200個産卵し、約3週間生きる。)→卵(3~12日で孵化)→幼虫(蚤の糞で成長し7~20日で蛹化)→サナギ(繭)(12日~1年で羽化)→成虫」です。

夏は、3週間くらいで卵から成虫に成ります。

蚤の卵は、生まれるとすぐに床に落ち、蚤の幼虫は、床や、猫の寝床などに居ます。(幼虫は、蚤の糞や、フケなどの有機物を食べます。)

サナギは、低温になると羽化しなくなるので、とりあえず蚤がいなくなったように見えます。でも、翌年の春には、まとめて羽化して蚤になります。

全サイクルの個体数を100%とすると、成虫5% 卵50% 幼虫35% サナギ10%です。
すなわち、『猫に蚤が5匹いると、家の中には、卵や幼虫・サナギが95匹いる。』ことになります。

(2) 猫に付ける駆虫薬(フロントライン プラス、レボリューション)は、動物病院か、ネット通販で購入します。
猫に塗ってから薬が効いてくるまでに1日ほどかかります。
室内に蚤の幼虫が居る状態では、幼虫が次々に成長して猫に付くので、
薬が効いてないように見えますが、幼虫が居なく成れば解決します。

(3) 猫の被毛が蚤の糞で汚れている時は、薬を滴下して数日経過してからシャンプーします。

蚤を潰すと卵が飛び散るので、粘着テープに貼るか、中性洗剤の希釈液で溺れさせます。

(4) 蚤は、うりざね条虫(寄生虫)、猫引っかき病菌の中間宿主です。

(5) 成虫の体長は2~3mm
蚤の卵は0.5mm程度の真珠色の球体です。
幼虫(白色)は2回の脱皮を行い、3令まで発育します
初令幼虫は2mm程度ですが、終令幼虫は5mmにもなります。

(6) 猫蚤は人や犬にも咬み付き吸血します。
咬まれると1週間ほど痒みが続きます。
繰り返し咬まれると、「ノミの唾液に対する抗体」が体内で作られてしまい、猫も人も、アレルギー性の皮膚炎に成ってしまうことも有ります。

(知って得する蚤の話)
http://www.masunaga-vet.net/kouza/kouza08.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/10/906:55:10

ノミでしょうね!アレルギーなら全体にでます。
毎月動物病院でノミの薬買って、猫ちゃんに付けてもらってますか?
アドバンテージかフロントラインがいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる