ここから本文です

小学生の塾選びについて。

アバター

ID非公開さん

2018/10/910:03:02

小学生の塾選びについて。

小4と小2の子供がおります。

上の子は理解力があり、成績は中の上位です。

中学受験は田舎なので考えていませんが、部活やスポ少に入る訳でもなく、平日も土日もゲームかアイパッドを見ています。

こんなにダラダラしているなら、週2回でも勉強したほうが良いと思い、集団塾か個別か検討しております。

無料体験に行きましたが、集団塾は生徒が5人位で、講師は社員しかいないそうです。

ナビ個別学院という個別の塾にも行きましたが、基本的に先生1人につき生徒2人、講師は皆、大学生でした。

個別の方が月謝は2倍以上なのに、講師は大学生、しかもどこの大学かも解らない。

体験では教室長が丁寧に教えて下さり、下の子は理解力が乏しいので、最初は個別のが向いているのかと感じたのですが…

個別の塾と言うのは、どこも講師は学生なのでしょうか。

受験は考えておらず、単に学力向上させたい場合は、集団か個別、どちらが良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/10/910:27:16

どちらもダメでしょう。

計算ドリルと漢字ドリルを一日1ページ(学校で算数や国語の授業があるなしに関わらず)やらせて、採点させて提出させるといいでしょう。

週1でテストを作ってあげて、まともに点が取れたら何かごほうびをもらえるようにするといいです。
これをやることで、単純に答えを写して提出するだけの対策ができます。

週2で塾にぶん投げても学力は向上しませんよ。

大学生にまともに小学生を教える能力なんてありません。単純に「解き方を知っている」「歳をくっている」という理由で教えられると勘違いしているのですから危険です。

本来なら、ゲームの時間を制限して、家の中に大量の本を用意して、暇があれば仕方なく本を手に取るようにした方がいいんですけどね。

学力のある親は、我が子を適当に個別指導塾なんかにぶん投げません。意味ないことを知っていますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/910:39:04

ゲームの時間は1時間、アイパッドも1時間と決まってます。
    その時間が終わると、漫画を読んでダラダラするか、兄弟でベイブレードをしています…
    ちなみに本ですが、図書館が近いので、土曜日には図書館に行っています。
    しかしサバイバルなどの漫画ばかり借りてきます…
    宿題で、計算ドリルは毎日やってますが、20分もかからず終わってしまい、結局ダラダラしてしまいます。
    私の学力については、偏差値60位でした。
    そもそもスマホやゲームが無い時代だったので、塾には行かずに大学には合格しました。
    テレビしか娯楽が無かったので…

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/1312:11:53

まずは平日土日のゲームipad漬けを注意すべきだと思います、その調子ではどんな塾に行っても自習しないでしょう。
塾に通わせたら成績上がるわけではないので。
集団か個別かは子供の適性次第です。
社員だから教え方が上手いとは限らないし、学生もピンキリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2018/10/919:47:23

学習塾の元教室長です。

個別でプロの教師なら月謝はとてつもなく高くなってしまうと思います。

ただ大学生の講師が必ずしも全員頼りないとは限りません。実は偏差値が高い先生は生徒の必要なレベルに降りて授業ができず、生徒のつまずきの原因に気づけない弱点があります。

多少偏差値の低い大学の学生講師でも、受験を考えてない小学生の授業なら学力レベルは問題にならないと思います。

生徒さんの性格によって集団のほうが合う生徒さん、個別のほうが合う生徒さんがありますので、指導形態として合うか合わないか、人柄が信頼できる先生かで選ぶほうがよろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/10/911:49:16

今の段階では塾は要らないのでは?市販の問題集を用意して、毎日やる分を決めて親子で進めていけば十分だと思います。あなたもそこそこの学力があるのなら、大学生に任せるより全然信頼できると思います。

受験を前提にする場合は、親が必要以上に子どもに勉強させようとするデメリットがありますが、受験を前提にしていなくて、田舎でそれほど塾の選択肢もないのなら、親子での勉強も有効だと思います。

中学に入ってから塾を選ぶ際にも、お子さんがどのように勉強に取り組むのか、何が得意で何が苦手なのかなどを把握しておくことは、より良い塾選ぶにつながると思います

5人の集団なら一コマの費用を5人で割るわけですが、個別なら2人で割るわけで、社員とバイトという差はあっても、個別の方が2倍以上のコストになるのは当然だと思います。教育費が無制限でないのなら、今塾に通わせるよりは、中高での塾の利用の方が効果的だと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/911:29:07

目的があって本人の意識が高い場合は別として、学年からするとまだ塾は早いかなと思います。とりあえず勉強で、上手くいったためしはあまりない。

ただし、こういうことは必要だと思います。

たとえば、僕はサッカーがやりたいんだ。という子供にいいチームを見つけてあげて、信頼できる指導者のもと一生懸命頑張るようになった。

これはあなたが子供を塾に入れて…と同じくらい。むしろそれ以上に、子供に力をつけてくれます。集中力や礼儀は今の時期に教えるのが一番いい。

受験は考えておらず、単に学力向上させたい場合は、集団か個別かサッカーでも野球でも百人一首でも将棋でもいいんだけどね。自分が面白いと思ったもの、一生懸命頑張れるものがあったら、お母さんに言ってね。

という風に言ってみましょう。

礼儀正しく、メリハリをきちんとコントロールできれば、自分が必要なときの勉強は難しくないんです。

jkh********さん

2018/10/911:14:18

*学校の授業を理解することが最も大切です。

ー教科書をよく読み 理解することです。-

* どこも講師は学生なのでしょうか?

ー大学生が多いです。 有名大学で学力の高い学生です。-

* ご本人がやる気がなければ 学力は向上しません。

ー馬に 水飲場と水の飲み方は教えますが 水を飲むかは 本人次第です。-

*本人の学力は?

ー親と同じ程度でしょう。-

*わが子はやればできる。

ーお子様はやる気が発揮できないのです。-

*もし 塾に通わせることになったなら 塾でのノートを毎回チェックすることをお勧めします。

ー塾の講師の真剣さに現れます。-

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる