ここから本文です

ゆうちょを使った送金をする場合について

アバター

ID非公開さん

2018/10/910:22:23

ゆうちょを使った送金をする場合について

わたしはゆうちょ銀行から送金をするのですが、相手の銀行がゆうちょなのかほかの銀行なのかわからない場合っていうのは送金は不可ですか?

「ゆうちょから 」
「他銀行から」というふうに2つのパターンで番号を提示して頂けますが、相手の方は必ずゆうちょということでよろしいのでしょうか…?


また、双方ゆうちょだった場合 払込書送金 ? とか色々あるみたいですが普通に送金をした方が手数料は安いですかね?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2018/10/1016:30:36

>相手の銀行がゆうちょなのかほかの銀行なのかわからない場合

ゆうちょ銀行の場合は、口座を「記号・番号」で表記する方法と「店名・預金種目・口座番号」で表記する方法の二通りがあります。

ゆうちょ以外の銀行の場合は、少なくとも銀行名、支店名、口座番号がわからなければ、その口座への振込はできません。

記号・番号が書いていれば、ゆうちょ銀行とわかりますが、ゆうちょ以外の銀行なら、必ず銀行名が必要ですから、相手の銀行がゆうちょなのか、ほかの銀行なのかわからない場合は相手の記載漏れです。
「〇一八店」などという記載も、まずゆうちょ銀行です。

ゆうちょ銀行の口座から、ゆうちょ銀行の相手口座への振替手数料
窓口・・144円
ATM・・123円(毎月1回目のみ無料)
ゆうちょダイレクト(申し込み必要)・・113円(毎月5回まで無料)

ゆうちょ銀行の口座から、他の銀行口座への振込手数料
窓口・・5万円未満は648円、5万円以上は864円
ATM・・5万円未満は216円、5万円以上は432円
ゆうちょダイレクト・・5万円未満は216円、5万円以上は432円

ゆうちょ銀行以外の銀行からの振込は、銀行ごとに手数料が異なりますし、現金をATMに入れて振込をするか、キャッシュカードを使って口座から引き落として振込をするかでも手数料が異なります。

例えば、三菱UFJ銀行に質問者さんが口座を持っていて、振込先も三菱UFJ銀行(他支店含む)の場合など、同じ銀行同士の振込なら安くできますが、それ以外はゆうちょ銀行のキャッシュカードを使ってATMでの振込(5万円未満は216円、5万円以上は432円)でよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vdi********さん

2018/10/916:28:45

相手が
ゆうちょなら電信振替
ATMの場合月一回

ゆうちょダイレクトなら月五回
無料になります

ゆうちょ以外の場合は
ゆうちょ銀行からだと手数料が高く
付きますので

振込先銀行か
振込手数料が無料になる
銀行から振込を推奨