ここから本文です

失業保険とアルバイトについて。

chi********さん

2018/10/911:04:57

失業保険とアルバイトについて。

制度について詳しくないので教えてください。

現在1年勤めた会社を辞め無職です。
失業保険を受給しています。たしか給付日数は90日分だったはずです。

8月から支給が始まり、18日分
9月は28日分支給されました。

そして家計の問題からアルバイトをしようと考えています。
それも週20時間を超えるものです。
この場合失業保険の給付はストップしますよね?
再就職手当はいただけるんでしょうか?

ハハが病気のため今の状況から出来るだけ多くのお金をもらえたらと思っています。

今月の24日に3回目の認定日を迎えます。
24日以降にバイトを始めるのがいいのか
また今から働いてしまって再就職手当をもらうのどちらが多くもらえるのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/911:38:32

再就職手当は、失業給付日数の残数が1/3以上残っていないと、
受給資格を満たしません。

3回目の認定を受けた場合、+28日となり、
合計が74日となり、90日対して残り16日となってしまう為、
1/3以下となります。


ですので、再就職手当を受給しようと思ったら、
3回目の認定前に就職していなければなりません。

その他にも、受給の資格要件がありますので、
ご確認ください。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/911:49:33

    ありがとうございます。
    ということは24日がくる前にアルバイトに合格し、その旨をハローワークに伝えに行くというのが1番多く金額がもらえる手段ということになりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 東京都の求人情報(309,895件)

パチンコホール/ホールスタッフ パチンコ店アルバイト
  • ドキわくランド聖蹟桜ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都多摩市
シフトワークス
テレフォンアポインター/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社ee-net
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都千代田区
マイナビミドルシニア
ホールアルバイトスタッフ 株式会社ウィルビー
  • はいばな (南風花)恵比寿店 ホールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 東京都渋谷区
JOBMO
【お仕事紹介スタッフ】<未経験も大歓迎>簡単なPC作業と...
  • 株式会社イスト 事務アルバイト募集
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区代々木
塾講師ナビ
【新着!】住宅型有料老人ホームの介護スタッフ / パート...
  • ベネッセスタイルケア グランダ三鷹台
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都三鷹市
ベネッセスタイルケア介護
《新OPEN》アルバイトデビュー歓迎キッチンオリジンで働き...
  • キッチンオリジン 青物横丁店(閉店まで勤務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県大井町・その他の勤務地(1)
マッハバイト
本社 事務/アルバイト/パート
  • HITOWAフードサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区六本木
イーアイデム
学生アルバイト マルエツ飛田給店
  • 株式会社マルエツ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都調布市
株式会社マルエツ
人気雑貨店で接客/パート・アルバイト
  • キャス キッドソン ジャパン 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都墨田区江東橋
しゅふJOB
コールセンターSTAFF 高速道路コールセンターアルバイト
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/912:28:06

入社日前日に30日あるかです。