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ストレス?

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ID非公開さん

2018/10/917:14:43

ストレス?

受験生です。
最近体の不調?異常?が続いています。
・数時間、右のこめかみが痛む。
・おでこの表面自体は熱くないが、内側から熱い?感じがする。
・蕁麻疹が出る。場所は決まっておらずいろんなところに出るが、すぐ引く。
・夜、暗いところで1人になると涙が出てくる。
・尿の濃度が濃い。便がゆるい。(汚い話ですみません。)
・ニキビがひどい。(口の周り、おでこ)
・寝付けない。

以上のことがあります。これらはやはりストレスによるものですか?それともなにかちがうものが原因ですか?これらはどうしたら治りますか?回答よろしくお願いします。

補足テスト前は1日8時間から10時間勉強しています。
進路は迷っています。

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専門家

KIYOさん

2018/10/918:05:52

受験生でいらっしゃるとのこと、
さぞストレスがおありの日々を過ごされているのだろうと
お察しします。
女性か男性か分かりかねましたので、両性の場合で
私のわかる範囲でお応えします。

※私は医師ではありませんので、症状が続く、悪化する場合は
医療機関を受診されてくださいね。

・数時間、右のこめかみが痛む。
偏頭痛の可能性があります。ストレスが原因の場合もありますが、
女性の場合はホルモンバランスから来る場合もあります。
また、受験生とのことで、コーヒーなどカフェインを多量に摂取していませんか?
少々のカフェインは頭痛への効果が示されていますが、
大量の場合は、悪影響になります。

・おでこの表面自体は熱くないが、内側から熱い?感じがする。
自律神経の乱れの可能性があります。
ストレスが原因であったり、季節の変わり目に普通の人でも起こることです。
勉強中にクラッシックや好きな音楽をかけたり、
アロマをたいたりして、少しリラックスしながら、
集中して勉強出来る環境を作られてはいかがでしょうか。

・蕁麻疹が出る。場所は決まっておらずいろんなところに出るが、すぐ引く。
すみません。こちらの症状はわかりませんが、ストレスから胃腸が弱っていることが原因かもしれませんね。

・夜、暗いところで1人になると涙が出てくる。
それだけ、ストレスを受けていて、脳が疲労を起こしているのだと思います。
暗い所といっても、外に出て、星や月を見ながら、5回ぐらい深呼吸されてみては
いかがでしょう。自律神経が整いますし、脳も少しはリフレッシュできるかと思います。

・尿の濃度が濃い。便がゆるい。(汚い話ですみません。)
尿の濃度に関しては、十分な水分摂取をおこなっていないのでは?
と思います。勉強に集中するあまり、カフェインの多い飲み物ばかりを飲むのではなく、水や麦茶などを意識的にたっぷりとりましょう。
そうすることで、血流もよくなります。血流が良くなることで、脳機能もあがりますよ。
便がゆるいのは、ストレス、もしくはカフェインの摂りすぎかと思います。

・ニキビがひどい。(口の周り、おでこ)
ストレスによる胃腸が弱っているからかと思います。
また、ストレスやカフェイン、刺激物によって、皮脂の分泌も影響を受けて、
ニキビは出来やすくなります。
また、ストレスがあると知らないうちに、ニキビを触っていて、症状を
悪化させてしまうこともありますので、とにかく、清潔を保ってくださいね。
清潔を保つと言っても、洗いすぎもよくないので、
一日に2-3回、よく泡立てた、界面活性剤の入っていない石鹸(チューブではなく固形をおすすめします)で、とにかくやさしくやさしく、丁寧に洗ってください。

・寝付けない。
おそらく、勉強後にすぐ就寝されているか、スマホなどを操作した後に
就寝されているのではないでしょうか?
眠る前にはスマホは極力みないようにし、勉強も30分前には切り上げて、
ストレッチをしたり、ゆっくりとした時間を過ごしてから、ベッドに入ってみてください。
そして、ベッドに入って、目をつむって、軽く深呼吸を5回くらいしてみてください。
その時に、もしも志望校が決まっているのであれば
「私が志望校に絶対にうかる」と唱えながら行うと、
脳も「受かるんだ!」と思い込むようになり、
少しはストレスが軽減されるかもしれません。

受験勉強中のストレスは、人によっては大きな影響を与える場合もあります。
目をつむって、3分、呼吸にだけ集中することで、
脳が活性化し、脳疲労もおこしにくくなり、ストレス耐性が高まる、
というデータもあります(マインドフルネスという方法です)。
勉強に取り掛かる前、勉強後、お風呂に入っている時など、
3分間、呼吸だけに集中することを、試されてはいかがかと思います。

長文となり、また、ストレスに起因すると書いたことで、
余計にストレスが悪化されるのではないかと心配しますが、
あなたが「これはストレスによるものだ」と気づいたことが大切で、
ストレスを軽減させる方法、呼吸法やアロマ、音楽、時にはリフレッシュ、運動などいろいろな方法がありますので、安心して、
目標に向かって、頑張ってくださいね。

長々と失礼いたしました。
合格を心から応援し、願っております。

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質問した人からのコメント

2018/10/9 19:48:43

なんだかすごく気持ちが軽くなりました。たまには息抜きもしながら、勉強に励んでいきたいと思います。本当にありがとうございました!!

回答した専門家

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KIYO

上級心理カウンセラー

外資系医療機器メーカーにてマーケティング、その後カウンセラー

はじめまして。KIYOと申します。 上級メンタルカウンセラー、メンタル心理カウンセラー、マインドフルネススペシャリストの 資格を保有しております。 LemonngrassというWeb上のカウンセリングルームも開いております。 ブログなどをあげておりますので、良かっ...

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