ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

CADの勉強について

アバター

ID非公開さん

2018/10/917:15:00

CADの勉強について

今まで触ったことがなく、初めてCADを勉強しようと思ってます。
次の仕事で建設足場や鉄骨関係の作成をするCAD(リアル4)を使用する為、今のうちにCADの基礎をつけたいと考えてます。
調べてみたら無料でJW-CADとAuto-CAD(期間制限あり)があるのを知り、どちらで基礎勉強をしたらスムーズに次の仕事で活かせるでしょうか?
全くの無知で申し訳ございません。ご教授お願いいたします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/10/1011:34:57

強度計算とかご自分でやられるのですか?
それとも他に設計士がいてその人の指示で
やるのですか?

khu********さん

2018/10/1010:09:16

他にも無料のCADという物は有りますが、先の方が書かれている様に
CADという物は、その種類ごとに操作方法が変わります。線の描き方、文字入力の方法、印刷等々、それぞれで全く異なります。よって、異なるCADの操作方法を身に付けてしまうと、リアル4を使用する時に非常に困ると思います。
仕様予定のCADが決まっているのであれば、それを覚えた方が良いでしょう。

勉強するのであれば、
CADとは、コンピュータを使用して図面を描くソフトです。
CADの操作が出来るからと言って、図面を描けるわけでは有りません。
図面を描くには、図面を描く為のルール(製図法)を身に付けなければなりません。
台所に包丁とまな板をそろえたからと言って、調理経験のない人が割烹料理やフランス料理等を調理する事は出来ないのと同じです。
先に、JISにも定められている、製図の基礎を学んでください。

kuk********さん

2018/10/921:27:33

リアル4は、専用CAD(鉄骨3D-CAD)なので、JW-CADとAuto-CADなどの2Dの汎用CADを学んでもあまり意味がないと思います。
CADは、配属後に学ぶことにして、建設足場や鉄骨関係の本を読んだほうが建設的かと思います。

fu_********さん

2018/10/918:34:37

リアル4は鉄骨3次元CADのようですね

Jw_cadなどは汎用2次元CADですので修正などに使えるかもしれませんが、会社で使ってる2次元CADを勉強するのがいいかと思います

鉄骨業界が初めてなら鉄骨の勉強をするのが一番です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる