ここから本文です

高校の原子物理です。光電効果において光が波動だとすると何が矛盾するのか教えて...

noa********さん

2018/10/919:01:20

高校の原子物理です。光電効果において光が波動だとすると何が矛盾するのか教えてください。調べたり授業受けたりしたのですが何を見てもよくわかりません。多分波の性質自体がよくわかっていないような気がするので

すが、、

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/10/1019:28:47

波は連続的にエネルギーを運びます。
粒子は集中したエネルギーを運びます。

光が「単なる」波動だとすると、連続したエネルギーを電子に与え続けて電子を飛び出させるでしょう。ところが実際そうはならない。限界振動数よりも小さな振動数の光では、いくら強い光をあてても電子は飛び出してこないのです。つまり、光が電子に与えるエネルギーを考えると、光は「単なる」波動ではなく、振動数に比例するエネルギーを集中してもっている粒子と考えなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

2018/10/1019:06:22

矛盾はしてませんが、光が波動だとすると、
波の性質をいくら用いても光電効果を説明できない。
光電効果を示さない物質もあるし・・・

より現実で、もっと基本的な事を解決して行ったのです。
1)原子の大きさや原子核の回る電子の軌道が分からない。
2)安定な電子軌道が存在する理由が分からない。
これ等を説明できる何かが欲しいのです。

光が電子を発生させるための理論を知りたいのです。
波の性質をいくら用いても説明できない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる