ここから本文です

知らないけど非通知じゃない電話番号から2回電話がかかってきました。ネットで調べ...

w_x********さん

2018/10/919:58:39

知らないけど非通知じゃない電話番号から2回電話がかかってきました。ネットで調べても出てきません。掛け直した方がいいですか?

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1001:27:19

携帯電話が普及し始めた頃、ワン切りといって着信履歴に番号だけ残し、相手に掛け直させる詐欺が流行したことは、知っておいたほうがよろしいかと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/ワン切り

電話機(主に、携帯電話)の表示画面には「着信あり」と表示されるため、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させ、相手に通話料を負担させることを狙って行われる。そして、折り返しの電話に音声ガイダンスなどを聞かせ、あたかも高額のサービスにつないだように見せかけ、指定した口座に振り込ませるというもの。
その仕組みは、ワン切り業者がパソコンのプログラムを使用し、無作為に電話をかけてワンコールですぐに切る。そして、それを受けたユーザーがかかってきた電話に応答。折り返しの電話に音声ガイダンスなどを流すものである。
ツーショットやアダルト系のサービスにつながり、高額の利用料金が請求されるというのが一般的な見解だが、実際はそのようなサービスに似せたものや、ただの音声ガイダンスに「このガイダンスを聞くと○円かかる」などのメッセージが入ったものも多く、一概にはいえない。決済手段は指定した口座に振り込ませるというものであり、一種の振り込め詐欺になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/920:29:30

>知らないけど非通知じゃない電話番号から2回電話がかかってきました。ネットで調べても出てきません。掛け直した方がいいですか?

質問者さんの自由です。

ebi********さん

2018/10/920:00:13

個人の判断でよろしいかと思います。