ここから本文です

四次元って時間も空間もない世界ですか??

om2********さん

2018/10/920:51:41

四次元って時間も空間もない世界ですか??

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bobさん

2018/10/1000:57:50

四次元とは

縦、横、高さ、という三次元の空間にさらに別の次元が加わった空間です。
縦も横も高さも長さであると同時に方向であるとも言えます。

私たちが住んでいるのは縦、横、高さだけの空間なので、
もう一つの方向が加わったものなど想像することができません。

別の次元として三次元空間に時間軸が加わったものが四次元時空です。
四次元という言葉を使う場合には、
この四次元時空を指していることがほとんどです。

私たちが生活している日常は時間が経過しているので、
四次元時空ではないのか?と思うかもしれませんが、
時間軸は人間にはどうすることもできません。

縦・横・高さは変化させることができますが、
時間は戻したり進めたりすることはできません。

アインシュタイン博士の相対性理論のように、
光速に近い速さで移動すれば時間が遅くなり、
そんなことが自由にできる世界が四次元時空なのかもしれませんね。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2018/10/12 18:14:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qri********さん

2018/10/1014:27:21

四次元ポケットは、中が、クラインの壺のようになっています。
何もないのではなく、その先は倉庫になっています。

tad********さん

2018/10/1011:57:51

4次元とは次元が4つあるという意味ですので
何もないというのは全くあてはまりません。
次元にもいろいろありますので4次元の何なのかによって話は変わってきます。

よく3次元=空間と言う人が多いのですがこれは正しくありません。何の次元が3つなのか言ってないからです。逆に言えば3つの次元が必要な物があれば何でも3次元です。

大抵の場合、このテの話で語られる次元は空間軸です。
空間軸が1本の1次元なら直線、2本いるなら平面、3本いるなら立体空間となりますが
時間も次元として考える場合、時間軸は1本なので時間も1次元です。

現実的に普通に語られる4次元といえば4次元時空連続体になるかと思います。
相対性理論では空間と時間を切り離して考えることができないので時間も軸の1つとして組み込むためこの世界は3次元の空間と1次元の時間を合わせて4次元時空連続体として扱います。

2018/10/923:27:05

なんか空間+時間が4次元だって、だれか言ってたぞ。
それは別として空間はあるだろ

違うな、空間ってよく考えたら3次元ですよっていってんだよね(笑)
平面って2次元で、一直線が1次元

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる