ここから本文です

FGOアーケードについての質問です

mat********さん

2018/10/921:30:44

FGOアーケードについての質問です

録画した動画をyoutubeに投稿する場合ってやっぱり色んなところに許可が必要なのでしょうか?

その場合どこに許可を取ればいいかできれば詳しく教えていただきたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/10/922:28:18

yuy********さんは大きく勘違いしてる。

FGO Arcadeのプレイ画面などの動画は全て『著作権のある物の動画』となる。
著作権のある物を権利者の許可無くネットへアップロード(投稿)する行為は違法。
これはFOG Arcadeだけに限らず、著作権のある全ての物の共通する法律。
きちんと『著作権保護法』で定められている。

許可がある場合に限って動画投稿は認められるが、そもそもFGO Arcadeは動画を録画できるような仕組みになっていない。
その為『動画投稿の許可』なんて物は出ていない。
許可がある場合公式サイトなどで正式に『ガイドライン』が用意されている。
そう言った『公式で用意された利用許可のガイドライン』が存在しない場合許可は出ていないと言う事になる。

『投稿動画が宣伝になる』なんて言うのはユーザー側の勝手な言い分でしかなく、公式がそう発表した訳じゃない。
また、今までの投稿動画で問題になった事が無いからと言って今後も大丈夫という保証も無い。
実際ゲームのプレイ動画を投稿した人がメーカーに問題視されて法的処置をとられそうになった事もある。
メーカー側が何も言って来ない事を良い事に自分勝手に解釈してるだけ。
一部の動画はメーカーから削除申請を受けて削除されているのだから『メーカーは宣伝になると思ってるから投稿しても大丈夫』なんて思う方がおかしい。

>どこに許可を取れば
ユーザーがメーカーに対して問い合わせなどが出来るのは『ユーザーサポート』などの窓口のみ。
メーカーには機密が多い為ユーザーに対する窓口である『ユーザーサポート』以外では直接ユーザーと接点を持つ事は無い。
ユーザーサポート以外に問い合わせてもユーザーサポートに回されるだけ。
FGO Arcadeの場合は発売元がセガだから、セガのアーケードゲームの問い合わせ窓口が対象になる。
https://sega.jp/contact/arcade/
大元のFGOや原作FateのメーカーはFGO Arcadeの問い合わせ先では無いので間違わないように。

もっとも、著作権に関する許可を個別にユーザーに出す事は無い。
権利の許可と言うのはお金が絡む物だ。
金も払わずに著作権の許可を得ようなんて図々しいにも程がある。
その為『許可を得る』と言う行為は『契約』と同意義になる。
そして、メーカーのようなサービス業にとって『誰かを特別扱いする』なんて言うのは言語道断の対応。
つまり、誰かに許可を出したら他の動揺の人にも許可を出さなければならなくなる。
だが『許可を出す』は『契約』で、適当にやっていい物じゃない。
特にセガにとってはFGO Arcadeは他メーカーの著作権を借りてる物だ。
大元からの著作権を借りた時の契約内容にも左右される。
そしてこの手の契約だと1人に許可を出せば他全員が許可されるのではなく、全員に別々に契約を結ばなければならなくなる。
そんな事をしたら通常業務に支障が出る。
その為個別に許可を出す事は無い。
ユーザーからの『許可をくれ』などという問い合わせは、全て門前払いされるのが普通。
企業からのビジネスとしての問い合わせなら検討されるが、ユーザーからは『お断りします』で終わる。
実際自分自身がゲームメーカーに勤めていた事があり、そう言う許可をくれという問い合わせはすべて断っていた。

ちなみに、投稿動画に対して違法だと訴える事がほぼ無いのは『メーカーにとって面倒だから』というだけだぞ。
違法アップロードへの起訴はアップロード者毎に行う必要がある。
つまり、動画投稿者が100人居た場合、100個の起訴を起こす必要がある。
メーカーは起訴を起こす為にある企業じゃない。
起訴は通常業務ではないのだから、多くの起訴を起こすと言う行為は業務妨害でしかない。
それでは通常業務が滞るからやらないと言うだけ。
メーカーにとって深刻な物であれば起訴を起こすし、企業相手なら断固とした態度で起訴する。
ユーザーは『面倒だから見逃されている』と言うだけなのだから、『メーカーは宣伝と考えてるから大丈夫』などと言う主張は通らない。
過去に投稿されたMADムービーが公式から『公認』扱いされた例はあるが、これは稀なケースで他の動画もこれと同じと考えてはいけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2018/10/923:01:19

クレーンゲーム 撮影禁止の本当の理由と、セガさんの真意
https://www.youtube.com/watch?v=H5rzftaywW8

↑この動画が「参考」になります。

「絶対的な安全」は、元々保証されていないのが「動画の世界」です。

あえて、そこに挑戦するのが「動画投稿者」です。

従って「責任は重大」であり、自分の責任能力でカバーできるのか?
そこを「自分で判断」しなければいけません。

一般的には、もっと「簡単な動画」から経験を積む必要があります。

そういう意味では「ニコニコ動画」が、実験動画を「投稿」しやすい
環境にあります。

「ニコニコ動画」の場合「他の投稿者の動画」を、参考にして
「似た内容のもの」を、投稿すれば「一応の安全」は、保てます。

YouTube の場合「いきなり、断崖絶壁」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuy********さん

2018/10/921:41:14

許可はいりませんよ
ゲーム側としてはそのようなゲーム実況はゲームの宣伝になり売上も上がるのでむしろ好都合です

不安な気持ちがあると思いますが、fgoの動画を上げている方はたくさんいて今まで許可がなかったため問題になったことは1度もありません

動画投稿頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる