ここから本文です

国文法は役に立たないどころか有害なのになんでまだ教えてんの?

アバター

ID非公開さん

2018/10/922:54:15

国文法は役に立たないどころか有害なのになんでまだ教えてんの?

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/10/1009:48:15

国文法は古典理解のための文法として、橋本文法が受験のための基準とされており、残念ながらこれに代わる科学的な文法論が無視されているのが現状です。

西欧の言語論、文法論もまた、同一のレベルでしかなく、学問の転換が求められています。■

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 11:44:09

、、、、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2018/10/1008:21:47

”助動詞”を語尾と認めればよくなる。

語尾に当たるものを”助動詞”と言っているから、おかしいのだ。

英語と日本語とは違うとはいえ、助動詞と聞いたら、
英語のcanのように独立した単語のことと思うだろう。

食べた の た;
食べます の ます は 語尾だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2018/10/1000:37:29

有害なんは文法自体ぢゃなく化石化して進化を許さぬ権威主義者つう人間の方だな。

dek********さん

2018/10/1000:06:54

これに勝る学校教育用日本語文法がないからです。
(役に立つこともあるし無害な時もある)