ここから本文です

ペン入れまではアナログで、トーンのみをデジタルにしようと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:32:27

ペン入れまではアナログで、トーンのみをデジタルにしようと考えています。

①パソコンとワコム
②ipadpro の2択です

パソコンがないため、①だと費用がかかりそうです

気になるのが、40ページ前後の原稿をトーン処理すると、落ちたりするのでしょうか?
その点は容量の大きいものを購入すれば対応できますか?

また、ワコムは長時間作業してると熱くなるというのが気になります。ipadproはその点どうなんでしょうか?

最後にですが、トーン処理のみ、簡単なイラストを描く程度のみならipadproで十分でしょうか?
いや、やはりワコムの液タブの方がいい!というご意見の方いらっしゃいますでしょうか?


※補足として、予算についてはあまり気にしておらず、ipadproで十分ならそちらを購入したいと思ってます。
また、置くスペース、持ち運びの便利さなどは気にしません。
机に座っての作業が基本ですので。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/10/1002:20:49

①のほうが良いと思います。

ipad pro はメモリが4GBなので約40ページもの大量トーン処理には向いていないです。

数ページ程度ならipadでも苦にならないでしょうが
長編漫画を描かれる方にはパソコンのほうが絶対におススメです。


ーイラストPCのメモリーー
論外 ~4GB
最低限8GB
一般 16GB
プロ 32GB~64GB
4GBが如何に少ないかが分かりますね。

ちゃんとしたスキャナーと接続できるPCのほうがアナログ原稿を精確にスキャンできます。

トーン処理程度ならワコムの板タブでも十分な気が致します。

データの保存や移動のことを考えてもPCのほうがスムーズだと思います。

液タブの熱は小型扇風機でも机に置いとけば解決しますよ。


ーー
おススメPC 送料税込み 99,338 円
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=&mc=7802&sn...

最新世代のi5、標準でメモリ16GB、1TBHDDに240GBSSD
しかもCLIP STUDIO PAINT推奨パソコンのお墨付き
ご自分で適当にグラフィックボードを搭載すれば完璧です。
(オンボードでも十分ですが)

液タブの方はcintiq pro 13が現在35周年記念で35%OFFです。
89,856円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D2GPHJG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_ThoVBb...

PC+液タブ+その他は20万弱
PC+板タブ+その他は10万弱
といったところでしょうか。
ーー

  • tab********さん

    2018/10/1002:25:39

    ノートPCの場合はこちらのシリーズがおススメです

    https://www.mouse-jp.co.jp/creator/note/ng5500/

    最安のモデルでもOkです。
    メモリだけ16GBにカスタマイズしたい。
    SSDにしておくと快適

    液晶のAdobeRGBカバー率が高いので本格的にデジタルで作業されるる場合にもおススメできます。

    グラフィックボードも搭載していますので普通に最新のゲームでもできます。

    長文、失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる