ここから本文です

このサイトは何故文字化けしてるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:44:07

このサイトは何故文字化けしてるんですか?

http://www.geocities.jp/sengoku_damasii/daimyo/syogun.html

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/10/1000:25:21

このページはEUC-JPという文字コードを使っています。
EUC-JPは古い、かつマイナーなコードなのでiPhoneのSafariは対応しておりません。残念ながら読めません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1016:32:27

自分のところでは普通に読めてるので、サイトが文字化けしてるわけではないです。
まぁ、サイト側も色々と端折りすぎてるせいもあるけど、ブラウザが文字コードを判別できていない端末側の問題でもあります。

abc********さん

2018/10/1000:13:28

コンピュータは文字を目にみえているそのまま処理しているのではなく「82A0」なら「あ」といったように文字コードを使って処理しています。
この文字コードの種類はひとつではなく日本ではShift-JIS, EUC-JP, UTF-8などがよく使われています。

文字化けが発生するのは実際の文字コードとブラウザが解釈する文字コードが異なっている場合です。
文字化けのしないサイトは使ったエディタに合わせて製作者がソース内に<meta charset="UTF-8">など指定をすることでブラウザが読み込めるようにしています。

なので文字化けの原因を一言でいうならブラウザとの相性または製作者のミス

ウイルス感染などではないので安心してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/10/923:51:30

化けてないけど。
ブラウザの問題では。

化けてないけど。
ブラウザの問題では。

nan********さん

2018/10/923:51:15

ウイルス感染ななし