ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

羽布団のダニについてと 布団乾燥機の使用の仕方についての質問です。 羽布団に...

g_m********さん

2018/10/1001:35:17

羽布団のダニについてと 布団乾燥機の使用の仕方についての質問です。

羽布団には ダニはつかないのでしょうか?

羽布団に使用されている生地は目地が細かそうな生地だったので、ダニも付きにくそうにも見えたのですが、ダニは入ってしまうものなのか、大丈夫なのか等がよくわかりませんでした。

ダニがついてしまう場合、普通の布団同様、布団乾燥機を最長にしてかけてダニをなくしたいとも思ったのですが、少し前にテレビで、羽布団は日光に当てると?寝苦しい布団になってしまうとの放送を見ました。

なので、羽布団は日光干しではなく、日陰干しにするという放送だったのですが、日陰干しだと使用しない時期に 収納している間にダニが繁殖してしまっていたらどうするのだろうとも疑問になり、

使用する前に布団乾燥機にかけようとも思ったのですが、通常の布団通り、3時間ほどの長い設置で布団乾燥機にかけていいものなのか、やはり日光干しと同じよう、あまりかけすぎると 寝苦しい布団?になってしまうのか等も 全くわからず

出したものの、どうしたらいいのかよくわかりませんでした。

羽布団の取り扱いに詳しい方がいましたら、夏場に収納していた羽布団をこれからの時期に出す時に、どうしたらいいのかと、出した後、使用している時に、時々、布団乾燥機を掛ける時に
羽布団はどうしたらいいの等、教えて下さい。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2018/10/1214:53:24

羽布団もダニはいますよ。

息苦しい布団と言うのはフカフカの弾力が無いって意味じゃないでしょうか?
それは干し方の問題ではなく収納方法の問題です。
布団圧縮袋とかで収納するとペタッとなって弾力がなくなってしまします。
買った時に入ってた袋か専用の袋で収納するのがいいです。

干し方は日陰干しが理想です。
それは布団の生地が紫外線で傷むと破けて羽毛が出てきてしまうからです。
カバーを付けて短時間(片面1時間ぐらい)なら日光に当てても問題ないようですよ。

収納から出した布団は羽をほぐすようにバサバサとして空気を含ませてください。
へったてるようなら干す前と干してる途中としまう前にやるといいと思います。

ダニはこまめに干して湿気を飛ばしシーツを清潔にすれば数は減ります。
それでも気になるなら水洗いするしかないですね。

ken********さん

2018/10/1210:49:52

今も昔も布団類は天日干しする方が圧倒的に多いですね。
紫外線による殺菌効果とか羽毛の場合は湿気を飛ばして羽毛をほぐすことで空気を含み膨らみます。

寝苦しい?って聞いたことないですが、気持ちよく使えるって感じ以外は何も思ったことはないです。

ダニは干しても布団乾燥機使っても死にませんね。
じっとと留まってるわけじゃないから逃げていきます。

ダニを死滅させるには布団丸ごと乾燥機などに入れて熱殺菌するか丸ごと水洗いするしかないです。

クリーニング店で防ダニ加工をしてもらうとダニを寄せ付けなくなります。

しまってあった布団は湿気を含み羽毛も膨らみがないんじゃない?

簡単にやるならコインランドリーでタンブル乾燥させる。湿気も飛び羽毛が綺麗に膨らみます。ダニも駆除でき熱殺菌もできます。

あとは天日干し。よく乾燥させたら軽く叩きながら羽毛をほぐして広げます。

• 質問者

g_m********さん

2018/10/1316:47:26

コインランドリーで乾燥させても大丈夫なんですね・・・

クリーニングで防ダニ効果もしてもらえるのも初めて知りました
    一度、試してみたいですね。

有難うございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる