ここから本文です

犬を路上で拾いまして紛失物として警察へ届けて思ったのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1007:12:59

犬を路上で拾いまして紛失物として警察へ届けて思ったのですが、

飼い主が見つからなかった場合その犬はどうなるのでしょうか?
また「飼い主が見つからないな」と判断されるのはどれくらいの期間なのでしょうか?
よろしくお願いします

補足犬はノーリードノー首輪でした
でも毛並みとかは綺麗でみるからに飼い犬だなって感じでした

閲覧数:
89
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/10/1213:31:35

私は2回迷子犬を拾ったことがあります。
質問者と同じようにとても綺麗にされていて明らかに飼い犬だなって子でした。
2回ともまずは最寄りの交番へ届けそのまま家で預かりました。
他の回答にもある通り、警察では預かりをお願いされます。
預かりを拒否してその後飼い主が現れなければ処分されてしまいますが、うちの場合は保健所と近くの動物病院5件程にも連絡をしておいて、もしかしたら探してる飼い主に遭遇するかもと思い1日2回犬が行くままに散歩をしていたら2匹とも1週間以内に飼い主が見つかりました。
綺麗にされていて何かしらで迷子になってしまったのなら飼い主も必死で探してるのでものすごく遠くから来たのでなければ早めに見つかるとは思います。
もしまだ迷子ちゃんがお家にいるのであれば少し飼い主を探すお手伝いをしてあげてほしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp_********さん

2018/10/1114:46:53

基本、警察署では預からないので、管轄の保健事務所や動物センターに送られます。(ので、警察官から持ち込んだ人に「飼い主が見つかるまでお世話できませんか?」と聞かれたり。)
飼い主が見つからなければ譲渡会に。でもすべてではなく処分されます。
私が犬を保護したときはこんな感じでした。

for********さん

2018/10/1012:10:34

警察の場合は拾得物扱いになるので半年間の保管義務が発生するので管轄内のペットショップ等に保管依頼をすると思います。
保管期間を過ぎたら、どうぞご自由にです。

fuk********さん

2018/10/1007:24:05

飼い主が見つからない場合は市町村の動物管理センターに送られ処分されます。