ここから本文です

療育施設に勤務している方に質問です。放課後等デイサービスに児童指導員として勤...

ニコニコミケネコさん

2018/10/1008:50:45

療育施設に勤務している方に質問です。放課後等デイサービスに児童指導員として勤めている教え子から相談を受けたのですが、私の考え、価値観と異なる事業所なので、上手く助言できませんでした。

その事業所は中学生が中心の障害児通所事業所で、とにかく児童の行動を極端に規制するとのこと。休憩室のソファに寝転んでいるときつく注意し、正しく座らせる。立って絵本を読んでいる子どもには座るよう再三促す。療育室内でつい走ってしまった児童には元の場所に戻してやり直させる。創作活動の際、配布した資材を勝手に触っただけで激しく注意される。などなど、一切の児童の悪いと考えられる行動を間髪入れずきつく注意するのだといいます。「恐怖政治が結局うまくいく」との方針のようです。また、児童に対してのみならず、職員に対しても、掃除の仕方、学習支援の手順、児童の接し方など、細かい指示をし、職員の行動を規制している印象をもっているそうです。
子どもに注意する、叱るにしても、もう少し待ってあげれば良いのにと毎日思っているそうです。先生、どう思いますか、と相談されたのですが、この話の通りであれば、私もこの事業所の方針には疑問を持ちます。児童の行動を極端に規制し、まるで調教のようなことを療育といっているのではないかと私は考えます。ただ、実際現場に関わっている方々の意見聞きたいと思い、質問いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2018/10/1011:39:01

療育ではないですが、障害のある中高生の支援をしています。
やりすぎですね。ある程度注意するのは必要かと思いますが、そこまでいくと虐待にあたるのでは?と思います。
恐怖で支配しても、子ども達の成長に良いことはありません。
自己否定の塊になってしまいます。
恐怖で上手くいくのは、大人が勝手に思っているだけです。
反動でどこかで爆発させないうちに、行政に通報してください。
匿名で保護者に教えてみるとか。。。
同じように感じている職員さんみんなで退職すると、条件満たせないので事業停止になります。
早急に対応してください。子ども達がかわいそう。。。

• 質問者

ニコニコミケネコさん

2018/10/1107:19:31

虐待とまでは言えない程度ではないが、過干渉ではあるとのことです。子どもたちは、指導員が見ていないと、手洗い・うがいに手抜きするし、宿題や学習も強制されている印象が強いと。あまり良い療育とは言えないと考えます。「恐怖政治」というのは端的な説明だからそう言ったのでしょう。子ども同士がけんかして怪我しないようにとの配慮で、常にその傾向のある子どもたちの側に居て目を離さないようにと指示されているとも言います。利用する児童の安全を確保するという配慮は必要であっても、度が過ぎるとも言えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/13 21:14:52

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる