ここから本文です

地球温暖化と言いながら、 車は使い過ぎだは、エアコンはかけっぱなしだは、夜...

csm********さん

2018/10/1009:14:46

地球温暖化と言いながら、

車は使い過ぎだは、エアコンはかけっぱなしだは、夜中も煌々と電灯はつけてるは、

なんか緊張かんないですよね!

人間に地球温暖化対策なんて出来そうですか

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1a********さん

2018/10/1214:01:15

そもそも地球は10万年の氷期と1万年の間氷期を繰り返しています。
現在は過去1万年間続いた間氷期の終わりの時期に位置しているので、いつ氷期に突入してもおかしくありません。

いまは冬(氷期)になる前の小春日和(僅かな温暖期)を謳歌することが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/16 20:44:14

楽天的でいいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2018/10/1223:11:21

人為的なCO2排出と温暖化は無関係ですから、温暖化対策としてCO2排出を半減させたとしても、気温への効果は全くありません。

2000年までの温暖化は人為的に排出したCO2によるものではなく、1900年代後半の1000年ぶりの活発な太陽活動、現代極大期によるものです。

太陽活動、太平洋十年規模振動、大西洋数十年規模振動と気温の相関係数は極めて高く、0.98です。
同じ時期のCO2と気温の相関係数は0.66で、因果関係がない偽相関です。

http://blogs.yahoo.co.jp/nishiokablog/26721632.html

過去6億年でみても、宇宙線強度と気温にはスベンスマルク効果で高い相関がありますが、CO2濃度と気温には、全く相関がありません。古生代にCO2濃度4千ppmでも氷河期はありました。

二酸化炭素は地球温暖化の原因と学校で教えていますが、本当は間違いです。

温暖化CO2説は1980年代からCO2を悪者にして原発を推進するために、科学的事実とは無関係に政治的に主流となっている「えせ科学」です。
もともと成り立たないと、長年にわたって学会で退けられていましたが、1980年代に科学を無視して、政治的に主流になりました。

CO2濃度の上昇が赤外線の吸収を増やし、温室効果を高めると実験で立証した科学者はいまだかつていません。

一方、CO2濃度が上昇しても赤外線の吸収は増えないし、温室効果も高まらないこと実験で立証した科学者はいます。CO2が温室効果ガスであることを発見したチンダルです。

チンダルは、その後の実験で、CO2濃度を2倍にしても、赤外線の吸収が変わらないことを見出しました。
1900年頃の科学者たちは1896年発表のアレニウスのCO2温暖化説はチンダルの実験結果で論破されているとして、全く支持しませんでした。

このチンダルの実験の追試はクヌート・オングストロームによって行われ、同じ結果が得られています。いまだに、これらの結果を覆す実験結果は得られていません。

CO2の400ppmの赤外線吸収スペクトルと800ppmの赤外線吸収スペクトルはほぼ同一ですから、これらの結果も当然のことです。

CO2に温室効果があるから、当然、CO2濃度が上昇すると温暖化するに違いないと思い込んでいる非科学的な人があまりにも多すぎます。

温暖化CO2説では、CO2が多くなると地球から宇宙へ出る放射がCO2により多く吸収されるようになり、地球に熱がたまるから温暖化するとされています。

しかしCO2が吸収できる遠赤外線は波長15μm付近だけです。15μmの地球放射は10m未満の高さでCO2に全部吸収されていて吸収されずに宇宙まで進んでいるものはありません。
15μm付近の地球放射の宇宙への透過率はゼロですから、その波長ではCO2による温室効果が100%で、放射冷却していません。
従ってCO2濃度が高くなってもさらに多くの赤外線を吸収することはできず温室効果の増大も温暖化も物理的にあり得ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:A...
大気通過後の放射スペクトル分布

CO2の赤外線吸収波長15μm付近の地球放射の宇宙への透過率はゼロです。その波長では放射冷却が起きていませんから、CO2濃度の上昇による温暖化は不可能です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%AA%93
大気の窓

gat********さん

2018/10/1021:04:08

すべきでしょう。

温暖化対策には畜産廃止がいいと思います。肉にのみ含まれる必須栄養素はなく、畜産は不要で、1.5割の温室効果ガスを排出しています。さらに、穀物を大量に消費しますので、廃止した余剰穀物をバイオマス発電に使い二酸化炭素回収すれば大気中から温室効果ガスの削減ができます。
今はクリーンミート(培養肉)のコストが1食1100円にまで下がったようです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
Q:畜産廃止は温室効果ガス削減にもつながりますか?
A:その通りです。畜産は温室効果ガス全体の1.5割を排出し、動物性食品は植物性食品の2倍排出すると言われています。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66882858.html

shf********さん

2018/10/1011:02:45

無理でしょう。 政治家たちは自分の任期さえ全うすればいいので、温暖化対策なんて後回し。 色々協定や同意が世界であっても本気度は微塵も感じられない。

もう手遅れという意見がちらほら。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45093509

手遅れになってパニック、そんなシナリオにならなければいいですがね。

chi********さん

2018/10/1009:17:46



世の中は、いろいろと矛盾する事が多い。良く議論を行なって、それでもって最善の策(政策対策)を選んで行く必要はあるでしょうね!一番良い方法を考える、です。