ここから本文です

W10において、シャットダウン後に、たまに、勝手に再起動を繰り返すことがあります...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1010:33:30

W10において、シャットダウン後に、たまに、勝手に再起動を繰り返すことがあります。

ネット検索で調べると、”高速スタートアップ”のチェックマークを外すと有効との見解があり、その有効性を確認いたしましたが、そもそも、再起動を繰り返す原因とは一体何なのでしょうか?以上

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/1011:22:56

Windowsのシャットダウンとは、正しい手順で電源をオフにすることをいいます。

従って、シャットダウン後に再起動を繰り返すという事は通常あり得ないことですが、現実にそれが起こっており然も高速スタートアップを無効にしたことにより回避できたという事なら、連続稼働時間が何らかの影響を与えているか、又はパソコンが帯電していてスタートアップ項目の何かに残存電流が残っていることがあるという事が考えられます。

・連続稼働時間をリセットしてみる。
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を既定に戻し、その状況が再現した時にShiftキーを押さえたままでシャットダウンを行ってみることです。
これでシャットダウン後に再起動を繰り返すことがなくなった場合は、連続稼働時間が原因となっている可能性があるという事になります。
この場合は、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」をオフにするか、時々、Shiftキーを押さえたままでシャットダウンを行うかです。

・放電処置を行ってみる。
放電処置を行った後に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」を既定に戻し、通常通りに使用して暫く様子を見ることです。

  • 質問者

    mat********さん

    2018/10/1011:46:20

    有益な情報をありがとうございました。特に、後半の放電対策は全く失念しており、常時、電源に接続したままになっておりました。後日、経過報告をさせていただきます。ご多用の処、ご回答を賜りまして誠にありがとうございました。以上

質問した人からのコメント

2018/10/15 09:32:25

特に、後者の提案が有効的でした。ご多用の処、ご回答を賜りまして誠にありがとうございました。以上

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2018/10/1110:46:41

Windowsの更新には再起動をしなければ更新が完了できないものがあります。そのようなプログラムをインストールした時強制的に再起動されます。

ただし、操作中に勝手に再起動されると大事なデータが失われるので、再起動を禁止する時間帯を設定することができます。それが「アクティブな時間の設定」です。 最長18時間禁止できます。その間に都合がいいときに手動で再起動します。もしその間に手動で再起動しないときはシャットダウン時に再起動します。

「高速スタートアップ」とは関係がありません。