ここから本文です

誰にでも同じ現実があるのか、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1012:53:12

誰にでも同じ現実があるのか、

各々が、違う現実の中で生きているのか、

でも、現実は皆同じでは?

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

niz********さん

2018/10/1105:13:54

そう思います。
主観が現実だと思いますが、
[主観を置いたその環境]と、
[その主観が受けるシステム]と
[同じシステム]で機能する範囲
ならば同じ現実と考えても
良いと思います。

要するに宇宙どこに行っても、
同じ現実だと言う当たり前的な
コトを言っています。

何故、わざわざ、このように
言うのかと言えば、
電子回路の中のシミュレーション
世界に主観を置ける電脳的VR
などがあったら、
体験中はそこが現実だとして
疑わないかも知れません故です。
※記憶を分けて体験する
※多少、夢は類推的な比喩になる

今の人生もその体験中かも
知れません。
※でないとは言えないと言う
意味であります。
───────────────
個人的見解故、非断定。

ニジノソト

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/10/1319:34:08

今、同時に存在している現実(世界)が、現在です。
その現在において、それぞれ異なる現実があります。
それはもちろん、位置が異なるからです。位置が異なれば、同時に存在していても、直に起きる事柄は当然異なるわけです。

それが現実(リアルな話し)です。

ってまぁ、「現実」には多様なニュアンスがあるってことで。

vdg********さん

2018/10/1318:42:17

「客観的だといえる現実」ならそうだね。

でも、あなたが認識する現実を、他者が知覚することは不可能だよ。
あなたがトイレに行きたくてもいけない時、誰かがあなたに代わってトイレに行くことはできないよ。。。

知覚とは、五感全てだよ、印象そのものだよ。
「出来事」は同じように感じるかもしれない。でも、「現実」とは、人の認識、観念により構築される知覚形態のことだ。

nem********さん

2018/10/1113:59:00

現実は同じですが、受け止め方はそれぞれ異なるので、結果として
見えているもの、感じることは人それぞれということになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2018/10/1013:23:44

ぜんぶおなじ(・o・)