ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

過払い金のCMで疑問があります。 過払い金の相談を促す法律事務所のCMが、かなり...

iuy********さん

2018/10/1014:53:46

過払い金のCMで疑問があります。
過払い金の相談を促す法律事務所のCMが、かなりあります。 バンバンCM流れてますからかなりの過払い金があると思います。
消費者金融やカードキャッシングで

払いすぎた利息とCMでいってますが、これだけあるのに金融庁や消費者庁は動かないんですか?民事だからですか?でもきちんと法律で定められてるから過払い金の請求が成立しているんですよね。つまり法律事務所は依頼を受けて消費者金融などと示談して過払い金の一部や全部を回収してるだけですから、悪徳金融業者は何度も利息を不当に得ているわけですよね。法律事務所に相談しないと過払い金を返してもらえない状態に国が対策とらないのは何でですか?市町村で市民や町民に代わり過払い金の請求を行わないのは何でですか?

補足金融庁や消費者庁が悪徳金融業者に注意したり認可取り消ししたり、または地方自治体や国が対策をとって個人でも過払い金回収できるようになれば法律事務所の過払い金請求業務がなくなりますから、弁護士の業務を守るために過払い金には見てみぬふりですか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atu********さん

2018/10/1515:57:46

利息制限法、出資法では
最高金利の定めが違いました。
所謂、どちらも法律ですので
その定めの違いの部分の金利・・・
それがグレーゾーンと言われるものです。
あのCMは、過払い金請求で『支払った分が返ってくるかも』
・・・みたいな感じでやってますが、みんながみんなではなく、
中にはそういう人もいます・・・ってことですよ!
弁護士に依頼してまででもない方(過払の戻りがない方)は、
弁護士も相手にしないかもです(>_<)
グレーゾーンの金利を長年にわたって支払ってきた人
しか対象ではないかも知れませんね・・・

bar********さん

2018/10/1122:51:57

2010年までは、利息制限法を超える利息で出資法上限以下の
利息は、任意で支払う場合は合法でした。合法なので、金融庁も
消費者庁も動けるはずがありません。

しかし2006年の最高裁判決により、任意性のハードルが大幅に
上昇したため、「任意ではなかった」と合理的に主張すれば、
ほとんどの場合、債務者の勝ちになるようになったということ。

過払い金を取り返すためには、この、任意ではなかったということを
合理的に主張しなければダメ。黙っていたら、任意とみなされ、
過払い金は発生しません。

  • 質問者

    iuy********さん

    2018/10/1200:29:23

    確かにその通りですが、それを国民はどれくらい知ってますか?
    つまり弁護士に無料相談してアドバイス無料でしてもらい個人で返金請求できるんですか?
    任意ではなく貸金側の指定した制限法を越える金利で支払っていたなら返金できるのを周知してますかね?
    合法なのは任意の場合だけですよって国民や市民、県民に周知しないのは国や県や市が民の利益を阻害してるという事ですよね。
    市町村の広報では料理教室みたいなのがありますが市民相手の過払い金返還請求手順を弁護士を招いて指導しないのは何故ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/10/1018:34:49

法律ってねぇ、絶対に抜け目があってね、利息制限法で決められた利息以上を請求しても、その請求する事自体には処罰はないんですよ。
借りる側もだけど、利息制限法で決まった利息を勉強して借りる消費者だって少ないだろうしね。
もう1つは、小数点。
小数点の四捨五入、切り捨て、切り上げ、小数点いくつまでって規定って法律じゃ決めれないのよ。
だから、仮に利息制限法の利息が、14%だとしても、14.5%を利息としても、違法じゃないわけ。
だから、その0.5ってのが過払い金だったりするのよ。
ちなみに、消費者金融と弁護士がぐるになれば、本当はもっと請求できるけど、消費者金融と弁護士の間で何かしらのやり取りはできる可能性もある。
どちらかといえば、そっちのほうが違法性は高いよね

oka********さん

2018/10/1014:57:53

個人の契約で借り入れてるからです。
国の制度って変わるものなんですが、それによって過払い金が発生してるわけですが、親告制って決まってるんでしょうがない。
そもそも高利貸しから借りる方が悪いってことなんですよ。

  • 質問者

    iuy********さん

    2018/10/1015:12:02

    さっぱりわかりません。まず個人の契約がわかりません。貸してる側は貸金業法に従って貸金業を営んでいるわけです。認可うけてないならヤミ金ですが、ヤミ金が貸金業法に設定されてる利息の上限を越えていたら違法です。金融庁や消費者庁が対応する事案です。
    さらに国の制度が変わっても、それに金融庁や消費者庁が変わればいいだけですよ。
    申告制がわかりません。貸金業法の上限を越えての利息は違法です。申告したら間違いなく返金されますから弁護士がCM流しているわけです。自治体が申告の手順を指導しないのは何故ですか?
    そもそも違法な高利貸しが存在してるのがおかしいのではないの?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる