ここから本文です

京都大学と九州大学の学生の学力は、大差ないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1015:02:20

京都大学と九州大学の学生の学力は、大差ないですか?

閲覧数:
345
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1019:08:21

偏差値で見れば京大と九大では結構な開きがあるので大差あると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2018/10/1315:29:09

京都大学>九州大学
それなりにある。

chh********さん

2018/10/1119:07:54

大差というのがどの位をさすのかは難しいですが、例えばボーダでみれば偏差値もざっと60と65など、応じた差はありますね。
なのでギリギリで入る人の差はしっかりあり、又、平均値も当然、京大の方が高いです。
ただ、九大もギリギリで入る人と最上位層とはかなり差があります。
地元志向が強い地域というのもあるでしょう。又、現在は、東大、京大や大阪大、名古屋大でも前期試験を廃止した為、その分、繰り上がり、後期試験の難易度が上がってしまっていて、前期、九大がもし不合格だった場合、後期も九大を受けてもとても受かりません。後期は東大に準じた難易度になっています。

そういう事情で、前期 京大受かりそうでも、もし落ちたら後期は旧帝や国立上位校には入れないかもしれない・・それを回避するため、前期で安全圏の大学に出願する人も多いです。チャレンジしてみて旨く合格した人と堅実路線で行った人、そういう人の間では余り学力の差はないと言えるかもしれません。

2018/10/1118:33:44

たとえば九大法の合格ラインはセンター80%、京大はセンター86%です。
この6%を「大差」と見るかどうかですね。
京大も下位合格の子と九大上位合格の子はそれほど差はないでしょう。
九大トップレベルの子なら東大でも入れたと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asu********さん

2018/10/1022:27:52

更新日時:2018/10/10 20:58:57 - ID非公開さん

gol********さん 2018/10/10 20:58:57

どうして質問の更新時間と、回答者の回答時間が同じなんだい。

何時ものように回答を取り消して、再度回答をするのかい。

こんな行為を繰り返す理由が知りたい。

gol********さん

2018/10/1020:58:57

大差ないですね

所詮地方大
地方大なんてどこも同じ
東大じゃあるまいし