ここから本文です

コスプレ出外するのはダメだと言うのは知っていますがウィッグの場合大丈夫なので...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1016:24:40

コスプレ出外するのはダメだと言うのは知っていますがウィッグの場合大丈夫なのでしょうか?

例えば初音ミクのウィッグで肩くらいまでのツインテールとかは大丈夫なんでしょうか?
ウィッグ以外は特にコスプレ関係に手をつけず
服は普通に私服とかでも駄目なんでしょうか?
そこら辺が調べてもよく分かりにくかったので
知恵袋で質問させていただきましたm(*_ _)m

補足ありがとうございましたm(*_ _)m

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/10/1019:40:39

普通ならば,ウィッグだけならコスプレと云うより「ファッション」なので何も云われることは無いです。

しかし,例に挙げられている「初音ミク」はちょっと事情が違います。

と云いますのも,ミクは「曲の数だけ衣装が有る」ほど,非常にバリエーションの多いキャラです。
そんな様々な姿を持つ彼女にとって,ほとんど唯一変わらないところが「髪型」です。

つまり,ミクの場合は「ウィッグを被れば初音ミク」なんです。
だからミクに限っては,ウィッグだけでも「コスプレになります」。

同様に,髪型が大きな特徴のキャラも避けた方が無難でしょう。


また,街中で長すぎる髪型は,何かに引っ掛けたりする危険が高まります。
それが看板とか動かないものならまだ良いですが,すれ違いざまに「自転車」とか「自動車」に引っかかったら,最悪「死にます」。

自毛なら仕方が無いですが,街中でわざわざ長すぎる髪型をする必要は無いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/10/1020:20:34

普通に悪目立ちするので全くオススメできません。
先の回答のように「物理的な危険」まで伴うので辞めましょう。
悪目立ちする以上勝手に撮影されてネットに晒される可能性もありますよ。

dai********さん

2018/10/1016:46:32

女性ですよね?
下着を露出する様な格好でなければ特に問題ないですよ。校則でダメになってるのですかね。警察に捕まるかどうかで判断すればいいと思います。胸や性器を露出すると捕まります。

ウィッグに関しても、金髪や紫に髪を染めて歩いてる人となんら変わりません。
休日に秋葉原にも止まる総武線に乗ると、ゴスロリで全身バッチリ決めてる女の子を見かけますよ。楽しんでください。

tas********さん

2018/10/1016:41:27

露出度が裸に近かったり、実在の公務員に似せたりしてなかったら合法です。

dek********さん

2018/10/1016:39:26

コスプレもウィッグも、法律的には問題ありません。

しかし、一般人からは変な人と思われます。
また、コスプレを趣味にしている人からは、マナー違反として叩かれます。