ここから本文です

アルバイトでキャディーやってます。

gol********さん

2018/10/1018:22:46

アルバイトでキャディーやってます。

俺のなりすましが出たのでゴルフ用のアカウント作った!

色々批判あるけど

俺の一般営業(月例とか理事長杯とかの競技も含む)
キャディー心得、優先順位なんだけど どうよ?

1、ボール探し
俺が一番大切にしてること。それはロストさせない。短時間で見つける。
スロープレーの原因の多くはボール探し。
同じ組のお客さんも一緒に探すから4人分の進行が遅れる。
どんどん打ってくれるといいのだがお客さん打たないかんね。

ティーショットはもちろんすべてのショットは真剣に見てる。
競技でロストの2打は致命傷で可哀そうだし
その組のリズム、進行は俺の役目だと思っている。

2、調子悪い人や初心者の補助
せっかくキャディ雇ってんだから お客さんに初心者のフォローはさせない。
ただし1人まで 110以上が2人以上いたらこれはキャディ1人じゃ無理。
1人だったらその組のリーダーにルール聞いて(どのくらいまで助けていいか)
その人中心に良いリズムは作れる自信はある。
楽しい充実感で帰宅させる自信はある。

3、スロープレーにさせない
楽しく早くラウンドしてもらうのが 俺の仕事だと思ってる。
自分でキャディは犬だと思ってる。
ボールを取ってくる犬
羊を誘導する犬
なるべく早くお客さんの飛距離や癖を発見するようにしている。


手を抜いていること

1、グリーン パッティングラインの読み
何回も書いているように それは一般営業のキャディーの仕事じゃないと思う。
もちろん時間があれば大まかな読みはするけど
上級者の客はほとんど自分の感性を持ってるし
大部分の客は大まかな感じで十分だと思う。

もちろんお客が一番盛り上がるのはグリーン上の
「入った、入らない」などオリンピックなどの握りだと思う。
そこに時間をかけたいなら
その前のショットや行動を素早くしないとだめだと思う。

ゴルフ慣れしているお客さんだったら俺も
率直に言える。

「皆さんグリーンで時間かけたいようなのでグリーンまで急ぎますよ。」と


2、意味のない説明
全員爺さんなのに 池まで270ヤードですけど・・・いっても意味ない。
同様に全員メンバーなのに 池まで・・・・ 知ってるのが当たり前。

逆に上級者の練習ラウンドなら なるべくそのレベルに合った説明はする。
「このホールだけは手前だめ 池に向かって巡目 手前からだと逆目で苦労する」とか
そういうのは言う。


今日はパソコン使える日だからたくさん打ったけど
俺は一般営業キャディ像はこんな感じだけどどうっすか?

閲覧数:
220
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2018/10/1308:54:07

全ての項目、正しい判断だと思います。

貴方は実際のお客様の前では丁寧な言葉遣いで、キビキビとした動きをされていると思いますが。。。

認知、判断、決断、実行の一連がゴルフという競技だと思うので、手練れゴルファーになる為には、貴方が主張しているその辺り、プレイヤー自身が自己研鑽に努めないとね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2018/10/1221:19:05

言葉遣いを除けば、言っている内容には特に違和感は無いです。

但し、人とのコミュニケーションは、伝え方が9割とも言われます。普段の言葉遣いで人様から頭脳と人格を判断されるのです。

正しい内容を正しく伝えるには、それなりの高度なスキルが必要なのです。

バイトの合間に時々思い出して下さい。

nak********さん

2018/10/1216:49:42

もう飽きた

頑張れアルバイト君

fjm********さん

2018/10/1215:34:06

大人の言葉使いとスマイルがあればなおいいね。

bon********さん

2018/10/1119:02:16

キャデイに成りすましてタダゴルフ?へえー

bes********さん

2018/10/1112:35:56

1、ボール探し
スロープレーの原因の多くはボール探しに共感します。
キャディーには、探しと言うより見ていて欲しいです。目がいい人が多いから。

2、調子悪い人や初心者の補助
出来ればいいですね。逆になっている人とかもいるので過信に注意。

3、スロープレーにさせない
これは、キャディーがゴルフ場から求められている最も重要な事では?
ストレートに言われるのが一番されて気持ちいいかも。私の場合。