ここから本文です

個人事業主に先月からなったのですが現金出納帳について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1019:08:43

個人事業主に先月からなったのですが現金出納帳について教えてください。

個人の財布と経費の財布をわけているのですが
現金で収入を得たときに半分を経費の財布に入れて半分を個人の財布に入れた場合どう書けばいいのですか?
それとお金を他人から借りたときとかえしたときの書き方を教えてください

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2018/10/1413:00:50

確定申告に必要な現金出納帳は事業での現金の動きを記帳しますので、ここでは2つの仕訳が必要になります。
1つ目は、現金で収入を得た→事業での現金の収入→現金/売上
2つ目は、半分を個人の財布に入れた→事業のお金を個人に→事業主貸/現金

他人からお金を借りたときは、個人のお金のやり取りなので現金出納帳への記入は必要ありません。
個人事業主として現金出納帳に記帳するのは、事業でのお金のやり取りだけですので、個人のお金については記帳しなくてもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 16:07:26

大変助かりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる