ここから本文です

高速道路の制限速度は場所によって100キロだったり80キロだったり、道路状況によっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1019:29:01

高速道路の制限速度は場所によって100キロだったり80キロだったり、道路状況によって50キロだったりしますが、仮に全てのドライバーが制限速度を厳守したら渋滞は深刻化するでしょうか?

それとも走る速度が遅くなるだけで意外と詰まったりはしないですかね?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2018/10/1020:58:56

多くの高速道路、すべての車が制限速度を守れば、速度が遅くなることもない、すべての車が制限速度内で収まる台数しか走っていません。
ただ、表現が以下なので、そういう意味では、遅すぎる車が入る(事故車や、低速作業車など)は、一時的な渋滞か所になりうります。
渋滞が起きる原因の一つが、速度超過の車が走るところになります。
早すぎる車が走ると渋滞が起きはじめます。
高速道路管理会社や警察は、渋滞が出始めると、その場所を やや遅い目の速度でぺーすっメーカーとして走らせます。そうすることで、渋滞が緩和し始めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/10/1106:32:59

渋滞の原因は速度差の発生ですから、速度は関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/10/1019:48:33

行楽などの日曜日午後の車が多い場合を除き普通の日なら

走る車が走らないだけで多くは渋滞はしないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる