ここから本文です

宝塚ファンになって日が浅いので、花組のベルサイユのばら(フェルゼンとマリーアン...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1020:03:02

宝塚ファンになって日が浅いので、花組のベルサイユのばら(フェルゼンとマリーアントワネット編)を先日初めて見たのですが、ファンの方には申し訳ないですが宝塚の代名詞だと思っていた作品の割にはつまらなかったで

す。海外ミュージカルの再演や近年のオリジナル作品のほうがよほど観ていて面白いと感じました。特にセリフ回しや舞台のセットが昔くさい感じがしてイマイチ入り込めませんでした。その公演によるのかもしれませんが、ベルばらという作品についてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/10/1718:45:50

宝塚にはまるきっかけになった人、結構いますよね。私もその一人です。ただ私は原作のベルばらファンだったので、上演する組によってはがっかりします。オスカル様アンドレ様が、、、、
ただ、あの華やかさと音楽は さすが宝塚!と納得です。原作やストーリーを重視しなければ十分楽しめる作品かと。衣装や小道具はとても丁寧に作りこまれてますよ。ベルばらの場合大体1本物なので、フィナーレでは「このためにチケット代払ったんだ」と思うくらい、しっかり魅せてくれます。ただ、外伝は???
アンドレ編では途中(録画)で消去してしまいました。あれにお金払った人気の毒です。存続の危ぶまれた宝塚歌劇を100周年まで持ってこさせた功績は捨てがたいですよね。
もし、上演するなら、やっぱり観劇したい作品のひとつです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2018/10/1214:43:35

ベルばらは最悪ですね。
古臭いのも当然、昭和の遺物のような作品です。
上演当時は社会現象になったほどの人気作品だったそうですが、いかんせん大昔のことです。
宝塚をよく知らない人はベルばらなら見たいと言いますが、多くのファンはそれだけはやめてくれと思っています。
「過去の代表作」であって「現在の名作」ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iyt********さん

2018/10/1023:04:43

20年来の宝塚ファンですが、私もベルばらは好きではありません。
確かに一世を風靡した宝塚の代名詞でしたが、漫画やアニメ小説や海外ミュージカルなど多岐に渡って公演している今となっては台詞回しや内容が古く感じて当然かと思います。
ただ結局は個人の好みの問題ですので、感じ方は人それぞれかもしれませんね。

cry********さん

2018/10/1022:29:37

2015年花組公演の分だと思います。最初「中日劇場」で、明日海りおさんのプレお披露目としての上演がされたのを台湾公演へと持っていった。併演がショー「宝塚幻想曲」。

本公演・全国ツアー公演共にこれまでは(74年月組初演除く)二幕2時間半で上演されてきたにもかかわらず、一幕一時間半によく詰め込んだものだとは思いました。

駆け足ダイジェスト公演のきらいは否めなく、あれで判断されてもなぁ、とは思いつつ、古いというのは確かに古いとそれは私も思います。

ですから、高校生数学コンテストで全国優勝したような、経済的には特に困難なお家でもなかった才能溢れる女子高生でも、その大学進学には無口で頑固な父親を説得しての許可やら何やらが必要だった時代に、学費生活費のためにリベット打ちの夜間アルバイトをしつつやがて人気少女マンガ家となった、英語もドイツ語も出来たところで肝心のフランスへは連載が終わるまでは行ったこともなかった、マンガ家にならなかったら歴史学者になりたかったという24才の人の作品が原作なわけです。

76年星組のはあの原作(その前の花・雪も含めまして)を、女子小中学生がキーキー騒いでいるだけの原作を、当時はほとんど全員と言っていいほどの宝塚歌劇団所属のおじさんやおにいさん達が制作者としての総力と資金を結集しつつ、よくあそこまで舞台化したな、と思いますよ、今でも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pio********さん

2018/10/1021:03:48

ベルばら程ファンと非ファンのテンションに差があるものもないと思います。私も先日友人に「ベルばらなら見たい」とあるある台詞を言われて微妙な反応をしてしまいました。
柚希礼音さんが退団後出した本に「ベルばらは歌舞伎だから型通りに」というのを凰稀かなめさんと特出時に変えたエピソードが載ってます。確かにその後の凰稀さんの宙組公演でのベルばらはちょっと変わったと思いました。
次に再演したら演出含めもっと変わって、入り込めるかもと思い楽しみにしてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/1020:09:30

もしかして先日のスカパー無料放送ですか?
あれは本来1本立て3時間をたった1時間半にしてるので
面白くなくて当然ですよ。

特にフェルゼン編ってアントワネットの使いの
メルシー伯爵とフェルゼンの2人きりの場面が
15分くらい続きトップファン以外には
悪夢といわれてますもん(笑)。

初演の鳳蘭と麻月まりおさんは素晴らしかったんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる