ここから本文です

陰部の画像注意です。 半年前に性行為をして3か月前に病院の検査で黄色ブドウ...

ken********さん

2018/10/1020:43:09

陰部の画像注意です。

半年前に性行為をして3か月前に病院の検査で黄色ブドウ球菌の陽性反応が出て細菌性の尿道炎だと診断されました。

当時は1週間分だけミノマイシンを処方されて症状は軽くなり、
その後も時々、痛みを感じることがあったのですが気にし過ぎと放置していました。

ところが2週間ほど前から2、3時間排尿に行かずにいるとペニスの先や尿道の辺りがズキズキと痛むようになり、尿に膜の様な物が毎回のように浮き始めました。
これくらいなら市販薬でも対処できると思ったのですが、ペニスの皮の部分の竿のとこにマメのようなしこりが大きくなってきました。
マメのようなものは、3か月前に病院に行った際は少し膨らんでいるだけでしこりがあったのに今まで気付かずにいたんだと思って病院の先生には伝えませんでした。
しこりについてネットで調べるとにきびや脂肪の塊に似ているような気もしますが2週間で倍くらいに大きくなったので病院に行ったほうが良いでしょうか?
ちなみに普段の生活で痛みはありませんが触ったり、こすると痛いです。

ミノマイシン,ペニス,しこり,尿道炎,細菌性,淋菌,メチシリン耐性黄色ブドウ球菌

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2018/10/1021:05:23

膿のように見えますがだんだん大きくなるのもそこが化膿しているからだと思います。尿に浮くものはおそらく白血球の塊でしょう。
排尿時に痛みはありませんか?熱はありませんか?
当時の処方がミノマイシンであったことから黄色ブドウ球菌の中でも薬に耐性のあるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌だったと思われます。性感染症の淋菌もミノマイシンで効くのでしっかり薬を飲んだのであればブドウ球菌や淋菌はいないと思います。
しかしやや時間が経過していますが新たな感染があったか前からの感染がじわじわ続いていたかはわかりません。膿だけならば自然治癒しますが、尿にフワフワが浮いているあたり尿路感染症が疑われます。
もしそうであれば放っておくとばい菌が血液に侵入してもっと大変なことになるので病院で診察してもらったほうがいいと思います。
とにかく清潔を保ち、水分をしっかりとって排尿で洗い流せる分は洗い流しましょう。性行為時もシャワーを浴びてから、コンドームをするなど清潔な環境で行いましょう。

• 質問者

ken********さん

2018/10/1121:40:19

回答ありがとうございます。

今日病院に行きました。

マメは病院へ行く前に皮が破け、にきびを潰した様に膿が出てきました。

病院でマメに対してゲンタシン軟膏をペニスの痛みに対しては尿検査の結果が1週間後に出るということでとりあえずミノマイシンを飲んでくださいと1週間分処方されました。

膜に関して診察時に伝えたのですが、尿検査時に膜が浮かず形状や大きさなど本当にそんな物が浮くのかと疑うように何度も尋ねられました。
    病院に行くまでは浮いていて、尿検査では浮かなかったので正確な検査結果が出るかとても不安です。
    もし検査結果で異状無しと出て、再び症状が続いた時には再検査をお願いしたほうが良いのでしょうか?

別の病院を受診しようにも仕事帰りで間に合うところがありません。
    前の感染が残っていて前回と今回の薬で耐性菌を作っただけになると思うと会社を休んででも別の病院を受診したほうが良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/11 23:44:32

懇切丁寧に回答していただいてありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる