ここから本文です

ジャパネット銀行でセディナ(クオーク)という所から口座自動振替申込確認という内...

nan********さん

2018/10/1021:11:30

ジャパネット銀行でセディナ(クオーク)という所から口座自動振替申込確認という内容の手続きみたいなページに誘導されますが、これはなんですか?

今日楽天のクレジットカードで、買い物をし

ました。

それに関係あるのでしょうか?
支払いはまだのはずなんですが…。

今まではすぐにジャパネット銀行にログインできてたのに、今日はジャパネット銀行から

いつもご利用いただきありがとうございます。
既にメールにてご連絡しておりますとおり、下記口座自動振替申込について
お客さまご自身によるホームページでのお手続きが必要です
とメールがきて、ログイン出来ない状態になってました。
セディナ(クオーク)は、はじめて聞く名前です。
今まで、こーゆうメールも来たときもないのですが、なんなんでしょうか?

楽天のクレジットカードが関係しているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfm********さん

2018/10/1021:24:09

最近どこかでジャパンネット銀行の口座から何かの料金を自動引き落とし(口座振替)するような契約をオンラインではなく書面か何かで結んだ覚えはありませんか?

その場合、普通は銀行に届けてある印影と振替依頼書に押印した印影が一致しているかどうかで口座名義人が了承しているかどうかを判定するのですが、ジャパンネット銀行に印影を届けていない場合は印影が一致するかどうかで判定することができないので今回のような確認のメールがジャパンネット銀行から口座名義人に来ることになるのです。
https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/automatic/apply/docu...

セディナは請求元の業者が口座振替(自動引き落とし)料金を回収できるサービス補提供してくれているのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/10/17 07:55:27

回答いただいた方有り難うございました。
書面の契約に覚えがあります。それだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2018/10/1616:41:53

楽天は楽天カードかワイジェイカードという会社からの引き落としになるかと思うのでセディナは関係ないかと思います。
セディナはお金を代わりに収納代行する会社だと思います。
どこかの企業から委託されて口座からお金を落とし、その企業との間にたってくれるのがセディナです。

最近では携帯代などもセディナを使ってる先があるので、何か契約したものありませんか?不安であれば直接セディナや銀行に電話して確認してみるのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる