ここから本文です

PTAの活動での相談です 小学校の広報部で副部長をしております。 初めての広報部...

lir********さん

2018/10/1021:33:33

PTAの活動での相談です
小学校の広報部で副部長をしております。
初めての広報部の集まりで「部長」「副部長」がくじ引きで決まりました。

その集まり以降部長が来ません。
そのくじ引き

の場では「私が来れないときは主人がくると思います」と言っていましたが、顔も出しません。
先生に聞くと体調が悪いとのことで体調悪いなら仕方ないかな、しょうがない
と思っていましたが、一度も顔を出さず、広報部の仕事をしていません。
もう半年が過ぎました。
PTA総会にも顔を出さず、何も聞かされていない私が部長不在のせいで壇上に上がり広報部の発表をさせられたり、いろいろな書類などを子供が持って帰ってきます。本来は部長と副部長が話し合ったりして決めなければいけないことも連絡もとれません。
初めの集まりでラインでグループラインを作りました。
「○月○日に集まりたいと思いますがいかがでしょうか?」
という内容を送っても部長のみ返事がきません。
私の学校ではPTA役員した方をポイントで管理していて部長4ポイント
副部長2ポイント部員1ポイントのようになっています。
何もしてない方にポイントが付くのは嫌ですし1人いない状態での広報部の集まりや仕事も他の部員の方に申し訳ない気持ちがあります。
この状況を知ってるはずの先生(広報部顧問)も何も言わず対策されない広報部に少し腹が立ってます。

明日集まりがあるので、部長が口頭での発表みたいなものがあるのですが多分部長は来ないと思います。連絡や返信もないので
顧問の先生に言おうと思っておりますが我慢したほうがいいのでしょうか?
もしくは、広報部で話し合った方がいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2018/10/1022:13:41

その部長さんの参加は諦めたほうがいいでしょうね。

所詮、その程度の人だったということですし、
「部長」ということで逃げたのでしょう。

きっと、今は親に対して先生として何も出来ないのでしょうし、
あなたとしては、納得出来ないところはあるでしょうが、
経験したことは何らかのメリットはあったと思いますので、
もう残り少ない今期ですから、
共にやってきた部員の方と頑張ってください。

それと、わたしの学校や知人話(別の学校)では、本当に何もしなかった人にはポイントはつけませんから、
それだけひどかったということは関係者に知らせるべきでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/10/11 11:26:25

みなさま、ありがとうございました
本日、役員の方に相談します
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/10/1109:50:20

話をしてみて、後半を任せてみてはいかがでしょうか?本部会議に参加してもらう。

部内の話は参加できないんであれば、こうなりましからお知らせしてみては。

分担してみてはいかがでしょうか?
うわさで話がまわっていくんじゃないでしょうか?

まわりから文句がでて、たぶんはぶかれるんじゃないでしょうか。
まわりの態度も変わるから本人も気づくはずなんですが。

もしかしたら無理やり決まったんじゃないでしょうか。やりたくない、できないけど。
病気かもしれませんから。

参加しないと不満がでますし、参加しても文句言われてしまうパターンもありますから、どんな方かわかりませんが嫌がられていたら参加しても皆から主さん含め、苦情はでるかもしれません。友達じゃないので役員はそんな関係もあるかもしれません。

言われている方も結構ストレスできついと感じているはずです。

部長がいなくても部長じゃない他の何人かでが話して決めていけれたら、大丈夫かもしれません。経験者もいるはずです。
人間だから嫌だと無視されてしまう人もいるかもしれません。

ich********さん

2018/10/1023:19:52

先生の仕事ってPTAの保護者同士のもめ事を解決することじゃないので
自分で解決できないのならあきらめたら?

ポイントだって0ポイントでも子供は学校を卒業できるんだし
ポイントなんて何の意味もないですよね

なんだかんだ理由をつけて
出席しないと決めている感じなので
解任の一択しかないと思いますけど。

you********さん

2018/10/1022:51:30

部長としての責を果たしてないのですからポイントはつかないはずです。
本部役員に確認してみてはいかがでしょうか?
うちの子の学校のでは一度も参加せずなにもしていない人にはポイントはつきません。
実質的に部長としての仕事をあなたがなさっているわけですし、ある程度は主張しないと損しますよ。
どうしても無理だという人に無理矢理参加させることはできないですし、ボランティアで無くなってしまいますから、それは無理ですが、名前だけのせて何一つやってない人がやったことになるのは道義的におかしいと思います。

tnp********さん

2018/10/1021:50:37

うちもポイント制ですが、来ない人にはポイントつかないです。本部役員がその人にあなたにはポイントつきませんとハッキリ言います。
(うちは先生はノータッチなので)

gen********さん

2018/10/1021:45:02

実質、質問者さまが部長をなさっているようなものなので、現部長を解任(今年度ポイントなし)、副部長である質問者さまが部長になるしかないのでは?

PTAの会則がありませんか?
広報部はもちろんですが、顧問の先生や、三役も呼んで、個別相談でなく、みなさんに状況を説明し、どうするか決めたほうがいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる