ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

初投稿です。気になったので質問させていただきます。日本語がおかしくなってるか...

nxf********さん

2018/10/1022:09:09

初投稿です。気になったので質問させていただきます。日本語がおかしくなってるかも知れませんがご了承ください。

私は中3の女子です。最近コスプレを始めました。ウィッグを買ったり、衣装買ったりと順調だったのですが「メイク」と、きた所でとある問題にぶち当たりました。ここから本題なのですが、私は昔から何故か特定のものにとても苦手意識を抱いているのです。簡単に話すと、"汚い"と認識しているような形です。メイクの他にも、化粧水や洗顔、日焼け止め、ハンドクリーム、歯磨き粉、リップetc…のものが触れない、触りたくない…というような感じです。何を基準として苦手なのは自分でも分かってないです…。また、目に見える汚れを一度気にしてしまうとしばらく意識してしまいます。(電車の吊り革やエスカレーターの手すり、埃など)最初は軽い潔癖症か何かか?と思ったりして調べてみてもそこまできつい症状はないのでよく分かりませんでした。
心当たりとして大々的なものはないのですが、とにかく母の物に触りたくありません。多分、私の苦手とするものをよく扱うからだと思います。
潔癖症の大体の方が無理としている回し飲みや手の洗いすぎ、人の使ったものを触れない等のことも大丈夫なものが多々あります。(人のものに関しては母の物をあまり触りたくありません)メイクに関しては七五三の時などは我慢できるくらいでしたが、好きではありませんでした。
自分的にはコスプレをするにおいて、メイクはしてみたいなとは思っています。
どうすれば克服できるのでしょうか。また、これはなんという症状?なんでしょう…。教えていただきたいです。

自分でも書いててまとまってないなぁというのは凄くわかるので何かあれば補足いたします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/10/1512:34:47

ケガレの思想というものがあります。明らかに汚れているのが目に見えるなどという五感で感じるのではなくてもそれを避けたり、特定の行動をとることで平気になったりします。

また、単純に手触りが苦手なこともあります。異質なものだからです。香水の香りが苦手な人もいますね。

克服法としてパッと浮かぶのは、コスプレという変身のための儀式なんだと思うことでしょうか。
ムーンプリズムパワーと叫んでポーズをとるようなものです。アフリカには泥を全身に塗る化粧もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる