ここから本文です

it is〜 からの文のところです。 becauseは、接続詞だから副詞節になると思うんで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1023:10:40

it is〜
からの文のところです。
becauseは、接続詞だから副詞節になると思うんですが、違いますか?

副詞節,It is because,It is,接続詞,I am for you,名詞節,chie

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2018/10/1117:17:55

it is because ~におけるbecause節は,あなたのお考え通り,副詞節です。becauseは原則として名詞節にはなりません。近年,because節を名詞節として扱う傾向が強くなっていますが,これは本来の文法を逸脱した表現です。現在時点ではまだ名詞節と認められているわけではありませんので十分な注意が必要です。

名詞節にならないのは,becauseがもともとby causeという前置詞句に由来しているからです。ご存じの通り,前置詞句は名詞句にはなれません。becauseのこの性格が名詞節形成を阻んでいるのです。回答者のchie_inetさんはこのbecause節を補語と断定し,名詞節という結論を導いていますが,上記の理由からこれは誤りです。

chieさんは「because節が副詞節なら,it isだけでどんな意味になりますか」とお尋ねのようですが,それならI am for you.(私はあなたに賛成です)という文のI amはどういう意味になるのかと問われたら何と答えるのでしょうか。be動詞というのは厄介な語で,あまり知られていない意味があるのです。It is becauseとかI am for you.のような場合のbe動詞は主語と,be動詞に後続する語句が何らかの関係性を持つことを表しています。it is becauseについては,itとbecauseが結果と理由(原因)の関係にあることを示しています。この関係性は文によって異なりますが,関係性と言っても非常に多様です。これはまたbe動詞の柔軟性を示すものとも言えます。従って,「it isだけでどんな意味になるのか」という問いは,chieさんご本人もおっしゃっている通り,まさに無意味な問いであり,かつ回答不能な問いでもあります。be動詞は後続語句があって初めて意味を成すという簡単な原則を忘れてはいけません。

chieさんはまた「補語のないSV構文のbe動詞は存在の意味」と断じていますが,それなら,He is in good health.とか,School is over.,The wedding was on Sunday.のような文のbe動詞も存在を表しているのでしょうか。in good healthやover,on Sundayは補語ではありません。それでも,be in good healthは「良好な健康状態の中に存在している」と主張するかもしれません。しかしこれはhealthyと同義であり,明らかに主語の状態を表しています。また,overは副詞で,存在を表しているわけではないことは明らかです。さらに, be on Sundayのbeは結婚式が「催される」ことを表していて,これも場所ではありません。従って,こういうものを存在構文とするのは誤りです。

よって,「because節は必ず副詞節だと決めてかかるからこういう袋小路に迷い込みます。それは,because節が副詞節だという前提が誤っているから」という結論にはならず,正しく言い換えれば「because節は名詞節としても使えると断じてしまったからこそ,誤謬の袋小路に迷い込んだ」となるでしょう。

• tro********さん

2018/10/1223:15:36

chie_inetさんの返信について。

「副詞は補語にならない」という初学者向けの説明を前提にしているから誤謬に至ったという記述は意味不明ですが,いくつか疑義がありますので列挙します。

1. 副詞は補語にならないというのは初学者向けの説明ではありません。これは学問的には補語の一般的定義とされているものです。初学者ではない人向けにはどう説明するのですか?

2. 誤謬であるのならば,なぜそれを説明に用いるのですか?

3. 副詞は補語になれるのかという疑問に対する答えをなぜ簡単にYesとすることができるのか,その説明がありません。5文型論で副詞を補語から除外しているのは,この文型論が作られた当時,創始者のOnionsやSonnenscheinは動詞の叙述形式として分類したからです。つまり,動詞が要求する文の要素は何かという分類をする際に使われた補語の定義が最も狭義のものだったのです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/10/1618:54:28

文の形態からすると 一見 名詞節ですが、意味論からいくと副詞節のように感ぜられます。ここでは あなたがいう通り 副詞節としておきます。

It is because … の is は連結詞(copula) で、it と because … をくっつける接着剤になっているだけです。

is の「在る」と copula については------

Whatever is, is right. (在るものは何でも 正だ)
はじめの is が「在る」で、次の is が前・後を くっつける/架橋する 連結詞。後者のis(=copula) は訳せません。

Somebody smoking.(だれか、タバコ吸ってる)や He a gentleman.(彼、紳士)では粗い文 --- Nexus的ですが --- にしかならないので、is を入れて 文の体(てい)をととのえたのです。

文頭に戻って、補語と映ずるこの位置に副詞相当がくる例は枚挙にいとまがありません。

でも、because節が必ず副詞節かというと そうはなりません。

Because you think so doesn't make it true. (あなたがそう思うから それが真になるわけじゃないっちゅうの) ==because you think so== のかたまりが名詞節で主部。

類似の The reason is because … は The reason is that … に換えるべきだという議論は承知していますが、実際には <多くの> 一流作家が躊躇(ちゅうちょ)せずに使っていますから、僕は(個人的には)目くじらを立てることはしません。

「その理由は… だ」「その理由は… だから」はどちらも用います。

それにしても、添付の写真のテキストから想像すると あなたは高校生のようですね。細部にまでよく気を遣っていますね。天才、天才..... ♬

遠くにいて 見つめています。

* 文法は現実から一歩遅れて記述しています。言語現実を重視しますね、僕は。

英語、楽しいですね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2018/10/1518:47:57

《違いますか? 》
⇒いいえ、
★お考えの通りです。

◆一方で、
お示しの英文の様に、
補語の位置に because に導かれる節が来ている用例が在り、
この場合には、役割上は名詞節となります。

この様に、
because に導かれる節については、
★文法上の解釈と、
◆実際の用例との間にズレが生じているのが現状です。

この背景には、
” It is 【 [why] ~】.
の印象が在って、
https://ejje.weblio.jp/content/This+is+why
https://plaza.rakuten.co.jp/migrants/diary/200903260000/
これが、
It is 【[because] ~】.
の形に、余り違和感を感じない要因になっている。”
という推測が成り立つかと思いますが、
これも推測の域は出ません。

既に在る表現を後追いして解釈するのが【文法】ですから、
この様なズレが色々の場面で生じるのは、
むしろ当然の事なのかも知れません。

解釈や表現の便利な【道具】として文法の知識を使いながらも、
深追いしすぎますと重くなりすぎて使い勝手が悪くなりますので、
【限界をわきまえて、適度な距離感を持って使いこなす。】
というのが、【文法に対する適切な対処法】かと思います。
←【文法的な解釈は、引き際が大切】

下に色々な解釈が示されていますので、覗いてご覧ください。
https://www.google.co.jp/search?ei=c1HEW-HHCcXZhwP-8qTYDQ&q=%22It+i...

chi********さん

2018/10/1023:17:37

it is because SV は「それ(前文の内容)はSV... だからだ」と熟語のように憶えてしまうといいと思いますが、敢えて分析すれば it is に後続する補語ですから名詞節と考えるのが妥当でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる